MY LIFE IS...

The Lord of Flame has come.

日頃の嵐へのアレな気持ちを吐き出してみる。

KAT-TUNライブに一緒に行った嵐も好き!KAT-TUNも好き!!な友人Kちゃん*1が、遠方からの遠征だったので我が家に泊っていました。
29日から来ていたのですが、29日の夜延々と討論の如く嵐の話になりました。


討論テーマ「最近の嵐について」



です。

誰も家にいない状態でハッスル討論してました。
討論というか、愚痴の爆発?

討論途中から飲み始める(どうでもいい)

ある程度追いかけてきている私たち*2の、最近の嵐に対する嵐への鬱憤が爆発した29日深夜のお話。



※文句しかない
※読むのは自己責任で




何でこんな話になったのか忘れたんですけどね。

出てきた鬱憤

・Japonism Showの話
・セトリ飽きた
・皆天狗になってる気がする
・チケット代の高騰

……とか。
これに派生して色々話してはいます。









Japonism Show問題
実際参加したのは私だけ。
Kちゃんはセットリストを見た、っていう前提。
アルバム全曲制覇しなかったのが、まず気に食わないって話から始まります。

M「【the Deep End】歌わなかったのマジ解せない」
K「周り【the Deep End】好きな子多いのに」
M「結局ツアー通して【伝えたいこと】【the Deep End】【ふるさと】は歌わなかった。残りのShowで披露されたらそれはそれで気に食わない。まあ、どうせ歌わないだろうけど」
K「シングル曲歌うくらいなら、アルバム曲歌ってくれ」
M「【Lotus】とか【Calling】とか1ツアーでしか披露してない曲あるよね?何で【Happiness】?何で【ワイルド アット ハート】?【Step and Go】でもいいよ!」

端的に言うと、アルバム背負ったツアーなくせに、アルバム曲歌わないってどういうこと?ってことですね。
まあ、今回収録曲数多かったし、多少省かれるのは致しかねないんでしょうけど。
……けどだ!!ドームツアーで歌わなかった曲くらい歌ってくれ!と。
『Dream-A-live』も歌ってない曲あるからな!これも曲数多かったけど!!*3
今さらでもいい!救済してあげてくれ!!【My Answer】ください!!*4
【声】でも【虹の彼方へ】でも【Dive into the future】でもいいんだよ!!!*5

M「【Disco Star】様の復活は大きい」
K「ディスコスター教は強かったのか」
M「踊ってるメンバー可愛すぎて吐き気」
K「念願のディスコスターウォーク」
M「あそこの歓声凄かった。あと【Rain】と【秘密】も良い。まあ、【Shake it!】来た時点で、翔さんは【T.A.B.O.O】かと読めた」
K「しぇけ来て、【夢でいいから】とか来たらウケる」
M「世界観台無し(笑)でも、流れは良かったから、このソロメドレーだけでお腹いっぱいで帰れる」
K「あとは?」
M「一言で言えば、ほぼドームのコンパクト版だな。時間なかったから仕方ないけど。でも、【三日月】【マスカレード】はどうしてそうなった!?って聞きたい。」

詳細なレポは以下を参照。
alstroemeria35412.hatenablog.com
これ書いたの公演の次の日*6とかだから異常にテンション高いけど、我に返ってセットリスト見返して、Kちゃんと話したら出てくる出てくる気に食わない部分(笑)
あまり言うとネタバレと化すので言えませんが。



そして、ここから始まるセトリ飽きた問題。

K「安定の【Lucky Man】と【Oh Yeah!】(笑)」
M「しかし、これに代わるコーレス曲があるかと聞かれればない」
K「むしろ、変わりの曲が無い上に、終わったツアーのアルバム曲滅多に歌わないから変わり映えしないじゃない?」
M「それな」

この記事で分析済み。Showまでは反映させてませんが、ドームまでは反映済み。
alstroemeria35412.hatenablog.com
この偏りよ…!!!!!
NEWSとかに比べてC&Rあるアルバム曲(強調)少ないけどさぁ…
そりゃないだろ、っていう偏りっぷり。
1ツアーで永遠の眠りに着くアルバム曲達が可哀想過ぎる…*7

M「マジ【YOUR SONG】カムバック。アンコールでカムバック」
K「【CARNIVAL NIGHT part2】も最近嵐踊らないからつまらない」
M「むしろこっちが踊ると、周りに『エッ』って顔される悲しい現実(笑)」
K「踊る曲だから、これ踊る曲!!カーニバルだから!!!」
M「大して疲れる踊りでもないだろうに」
K「しかも、あの人たちずーーーーーーーっと『C・A・R・N・I!V・A・L!NIGHT!』しか歌わないじゃん?君らのパート「路地では熱いカップル~♪」じゃないのって言いたい」
M「【遠くまで】でもいい。『Sing Together!』\へぇいっ!/ってやりたい」

アンコールで【素晴らしき世界】でもいいんだよ!
【YOUR SONG】でもいいし、【Still...】でもいいんだよ!!
【キミの夢を見ていた】カムバックしてもいい…むしろしてくれ。
ダブルアンコール問題が最近勃発するけど、何かもうどうでもよくなってきた(笑)。
本人たちやる気なさs(ry

M「最近表題曲がオープニング飾らない問題」
K「『Japonism』は…*8
M「シングルで開幕した時点でアウト。【心の空】じゃ何故ダメだったのか」
K「イントロで盛り上がらないからね」
M「初っ端から『目ぇーをー閉じてぇ!』だもんな」
K「閉じるのかよ!って。オープニング向けではない表題曲辛すぎ」
M「でも、『THE DIGITALIAN』のオープニング*9は至高」
K「それな」
M「『Popcorn』はまだ分かる*10
K「『Beautiful World』は、まあ致しかねない。分からなくもない*11
M「『風景』は…」
K「「これも至高*12」」
M「『Dream-A-live』*13は、もう神だから。シュパーンって飛び上がって、一人ずつソロダンスしてたのマジ神」
K「みーちゃん*14マジ好きだよね」
M「ちょーすき。崇拝してる」
K「『LOVE』は、あれは結局オープニングは【愛を歌おう】なの?【Breathless】なの?」
M「サビしか歌ってないけど、登場で歌ったのは【愛を歌おう】だから許そう」

いや、ちょっと、本当にこれだけは潤くんに物申したい。
何で『Japonism』のオープニング【Sakura】だったんです!!??
【心の空】でも【Japonesque】でも良かったじゃないですか…
イントロ的には【Japonesque】が良さげ。【Asterisk】には劣るけど。
とりあえずシングルをオープニング1曲目にした意味 #とは *15



ここまでずーっとアーモンドフィッシュ*16食べながら話してる。これ美味しい。
こんなテンションだけどここまで素面。
ここから、缶チューハイを開ける。プシュッ。

嵐くんよ、天狗になってないか問題!
それに並行して、チケット代の高騰問題。
何故か初っ端から文句を言われるお互いのNO.1.

K「とりあえず最近某Sさん*17の天狗っぷりが…」
M「天狗(笑)」
K「手振っとけば満足するでしょ感?」
M「ファンサ(っぽいもの)すると、驚かれる某Sさん…」
K「某MさんもMさんだ…」
M「変わり映えのしないセトリをお届けします!」
K「Twitterくらい見てくれ…」
M「10周年ツアーか何かで、忙しい某Mさんに代わって天然ちゃんが考えあげたセトリを却下した某Mさんマジクレイジー」
K「完璧目指すのはいいけど、ちょっとくらい残してあげて欲しかった」
M「某Oさん、某Nさんもちょっと片鱗が…」
K「2人が強いからね(笑)薄れるけど」

多少は脚色と膨張表現が入っていますが、ちょっとお酒入ってきて言いたい放題。
変な言い方なんですけどね。
掛け持ちすると分かる嵐くんの天狗感…。
天狗っつーか完全に見下されてる感が近いかもしれない。
そして、話は例の福岡事件の話へ。

K「いや、でも、ちょっとマジ福岡のは無いわ」
M「あの人精神的にまだキッズだから」
K「真面目なのは分かるけど、本番で言わなくてもよくない?」
M「オトノハとかで、さらっと言えばよかったのに…」
K「親子席に向かって言う必要性」
M「それな」
K「実際行ったわけじゃないから詳細知らないけど、どんなトーンであったとしても本番で言ったら駄目だ」
M「言っちゃったとしても、パッとスイッチ切り替えてテンション戻せばいいのに、アンコール中もしばらく機嫌悪かった某Sさん」
K「天然ちゃんに感謝」
M「天使だわ」

『Japonism』で勃発した福岡での某Sさんのブチ切れ(らしい)事件。
会場で言わなくても…感が凄かったあの事件。
あの日Twitterで回ってくるレポが9割この事件の話だったのには、もう笑うしかなかった。
天然ちゃんが天使、ということで終結(雑)。

M「でもさー、これで冬ツアーもチケ代9500円とかふざけたこと言いだしたらどうしよう」
K「やりそう…」
M「当たれば出すんだけどさ…」
K「その精神を逆手に取ってるよね。『これだけチケ代高くてもお前たち来るだろ?』っていう」
M「『お前たち俺たちに貢げるもんな』感」
K「じゃあ、当てさせろと」
M「それか、もっと公演数増やすなりして、当選者の母数を増やしてくれと」
K「基本皆当たれば行くんだからさぁ…」
M「でもって、東京オーラスマジやめろ」
K「倍率頭おかしいことになるよね」
M「福岡だって頭おかしいのに、東京でさらに頭おかしくなる…」
K「じゃあ、北海道?」
M「そしたら、私の遠征先無くなるから、やっぱりオーラス福岡でいいよ。南下したら?北海道東京名古屋大阪福岡って」

多分今年の冬ツアーチケ代9000円な気がする…。
流石にドームツアーで顔認証しないだろうから、その分の人件費だの何だの引いて9000円かなーって。
希望は8500円希望ですけど。
まあ、あの事務所だからチケット代下げることは絶対にしなさそう…。
6500円だった頃が懐かしい…。もっと安い時期もあったんでしょうけど。
でも、本当に『これだけチケ代高くてもお前たち来るだろ?』っていう事務所の声が聞こえてきそうで(笑)

チケット代1万超えたらK-POPの人たちと並ぶよ…?
海外アーティストかよ!!!!ってなるよ……??









Japonism Showと言えば【ただいま】の話題も上がりますね。
ラジオでしか流していないのに、テーマ曲として発売前から歌いだす嵐くん超クレイジー!!

私はギリギリアリーナ時代を知らない人です。
初参加ツアーは既に五大ドームでしたし。
歌詞知らないから何とも言えないですけど、色々ブログ見てると「アリーナ時代から追いかけてきてくれている人」への曲っていう印象が強いみたいですね。

じゃあ、古い時期からFCに入っている人を優先的に当ててあげてくれよ!

って話になりますね。

100万代での古くから追いかけている人*18はいるんでしょうけど、10万20万の時からFCに入って追いかけてきている人は外れ*19、100万代の所謂大半が新規と呼ばれるアリーナ時代を知らない人がしれっと当たって、嵐の「ただいま!」に対して「おかえり!」って言うの?
オイオイ、お前何を知ってるんだ、と。



…お前が言うなって話ですけども。
ブログ巡ってると、そういう話をよく見かけました。
歌ってる曲と、やってることが矛盾してる気がするんですよね。

まあ…嵐がいいならいいんですけどね。
【ただいま】で共感できたか、と聞かれれば微妙(笑)
だって、私アリーナ時代知らないし。
DVDでしか観たことがない…。

ドーム出の私からすれば、何に対する「ただいま」なのか。
永遠の謎になりそう。















余談。
KAT-TUNライブのあった30日は、ライブでハッスルし、亀梨くんの残り香を嗅ぎに行き、終電を逃し、電車の中で小山さんの誕生日を迎え、母に迎えに来てもらい、家帰って即寝ました。
「「KAT-TUNやべぇわ。マジパネェ」」

*1:私の友人はKから始まる名前が多い。潤くん好きなKちゃん、二宮さん好きのKちゃん、福井に一緒に行ったKちゃん、そして今回の翔さん好きのKちゃん。担当被りしないのが凄い

*2:お互い8年9年選手。ブレイクする寸前に堕ちた組。

*3:初回限定盤にソロ曲収録な分、アルバム曲12曲だった

*4:ツアー初日にしか披露されてないとか悲しすぎる

*5:この3曲に関しては、記憶が正しければどこでも披露されてない…多分

*6:実際書いたのは公演日の深夜

*7:上記記事でも言ってる

*8:【Sakura】。後述にもあるように【心の空】でいいじゃん!って。しかし、アルバムの1曲目がこの曲な時点で嫌な予感はした

*9:Asterisk】。いや、これマジ良かった。円盤観たことある人共感して欲しい。あのイントロの高ぶり半端ない。フリフラすげぇ

*10:【Up to you】→【Welcome to our party】。てっきり【Welcome~】がオープニングかと思ったら違った。アルバム最後の曲ぶっ込んできた。Timeかよ…

*11:僕が僕のすべて】。東日本大震災があったあとだから、まだ分かる。シングルじゃないし(ここ大事)。

*12:【movin' on】。イントロの『キターーーー(・∀・)』感。国立の滝から出てくる演出もスキ。行ってないけど。

*13:【Move your body】はマジちょっと意味分からないレベルでクソ恰好良かった。全身真っ黒なんだよ?それでオープニングやるの!?っていうくらい黒いし、KAT-TUN並に布多かった

*14:Kちゃんは私のことをこう呼ぶ

*15:ハッシュタグにしたのは何となく

*16:これiyec.omni7.jp

*17:会話中は実名

*18:更新忘れた(それもどうかと思う)とか、一時的に離れた人とか

*19:私の叔母がそうでした