MY LIFE IS...

The Lord of Flame has come.

最近の嵐のセットリスト事情について調べて、まとめて、考察してみた 2016

alstroemeria35412.hatenablog.com
これの2016年度版です。パフパフパフ~~~~~!!!!!


言うても『Japonism Show』ツアーが増えたくらいです。
17公演増えたところで何も変わらない気がしたので、ツアー数増やしました。
今まで『Dream-A-live』ツアーまでだったのを、『Time』ツアーまで増やしました。



解析自体はマクロ化*1したとは言え、未だセットリストは手打ちなんですよ。
今までの『Dream-A-live』~『Japonism』までは既にあるんでいいんですけど…
増やした『Time』ツアーの公演数が多い!!!!!(爆笑)

47公演って何!!??

昨今の嵐ツアーって多くても20公演くらい*2だったので、如何せんビックリっす…。
五大ドームツアーって動員数増やせる分、公演数減らせるんだね…って痛感。






ぼやきはこれくらいにして、解析と考察に行きます。




総公演数!195公演!!
総曲数!6,835曲!!
歌唱曲数!247曲!!



131公演、4,683曲、210曲からかなりの大躍進。
『Time』ツアー最強説…。










総合部門TOP10。
前回までの解析結果。TOP10。

・1位○Happiness(ほぼ*3皆勤賞)
・2位○Love so sweet
・3位○Oh Yeah!
・4位○言葉より大切なもの
・5位○ハダシの未来
・6位○Troublemaker
・7位○サクラ咲ケ
・8位○One Love
・9位○Believe
・10位○A・RA・SHI
……以下略

皆大好き!(だと本人たちは思ってる)な天下の【Happiness】様の家臣たち(笑)
まあ、最近としては顔なじみがありますね。
大抵このうちの3,4曲は歌われてる印象。
どんだけTOP10に依存してるんだって話ではありますが。
TOP10で全体の20%を占めてる、ってどうよ…。



そして、今回の追加分を含めた2016年度版解析総合結果TOP10。ドドン!!

・1位●[→]Happiness
・2位●[→]Love so sweet
・3位●[→]Oh Yeah!
・4位●[→]言葉より大切なもの
・5位●[↑前回10位]A・RA・SHI
・6位●[↓前回5位]ハダシの未来
・7位●[→]サクラ咲ケ
・8位●[↑前回12位]a Day in Our Life
・8位●[↑前回12位]きっと大丈夫
・10位●[↑前回14位]感謝カンゲキ雨嵐

……以下略

天下の【Happiness】様の影響力は『Time』ツアーでも勝てませんでした。
っていうか、TOP4の順位が全く変動しないという…四天王かな?
『Time』ツアー導入の影響力としては、2008年以降の曲が全員TOP10落ちしたという…。
47公演は流石に強かったのか(笑)
まあ、2015年度版でもTOP10前後は数回の差だったので、ツアーで歌われる歌われないで順位の変動はあるとは思ったけど、ここまでとは…。
凱旋ツアーとか、『ARASHIC』ツアーまで増やせば、もう少し変動が起きそう…。
【Happiness】の王座は誰が奪うのか*4

全体的にはこんな感じ。
f:id:alstroemeria125:20161110080323p:plain
やっぱり2008年以前の曲がランク上げてきた感じ。
2008年以降の1位は【Troublemaker】の13位。
『Japonism Show』でも歌われてたから辛うじてここに食い込みました感。






シングル部門TOP10。
前回の解析結果。

・1位○Happiness
・2位○Love so sweet
・3位○言葉より大切なもの
・4位○ハダシの未来
・5位○Troublemaker
・6位○サクラ咲ケ
・7位○One Love
・8位○Believe
・9位○A・RA・SHI
・10位○きっと大丈夫
……以下略

デビュー曲の【A・RA・SHI】を上回る【Believe】!。*5
最近【One Love】やることなくないですか?気のせい??*6
まあ、でもシングルはお馴染み感がありますね。



そして、今回の解析結果。シングル限定ver.!!ドドン!!

・1位●[→]Happiness
・2位●[→]Love so sweet
・3位●[→]言葉より大切なもの
・4位●[↑前回9位]A・RA・SHI
・5位●[↓前回4位]ハダシの未来
・6位●[→]サクラ咲ケ
・7位●[↑前回11位]a Day in Our Life
・8位●[↑前回10位]きっと大丈夫
・9位●[↑前回12位]感謝カンゲキ雨嵐

・10位●[↓前回5位]Troublemaker
……以下略

『Time』ツアーの影響力すげーーーーー!!!!!(2回目)
やっぱり2008年以降の曲はTOP10落ち。【Troublemaker】が辛うじてTOP10入り。だって、MVの翔さんべりべりきゅーとだしね☆
TOP10内での変動はあれど、ほぼ顔ぶれは同じですね。
あれ、これさっきも似たようなこと言ったな…。
変わらないのは事実だけど。
「あーよくやるよね」っていう曲。
意外性なし!!!!!以上!!!!!

全体的にはこんな感じ。
f:id:alstroemeria125:20161110205543p:plain
意外性ぜr…
(゚д゚)ハッ!!!!!
【Hero】が大躍進している…だと?
やっぱり『Time』ツアーの影響力すげーーーーー!!!!!(3回目)
前回41位の、今回21位!!!!!
大・躍・進☆









アルバム部門TOP10。
前回の解析結果。

・1位○Oh Yeah!
・2位○Lucky Man
・3位○CARNIVAL NIGHT part2
・4位○エナジーソング~絶好調超!!!!~
・5位○Attack it!
・6位○Welcome to our party
・7位○FUNKY
・8位○リフレイン
・9位○遠くまで
・10位○Summer Splash!
……以下略

2008年以降しかないから、そりゃ2008年以降が多いんだろうけどこの比率はどうなんだ…。
【Attack it!】は好きだけど、最近あまり歌ってない気がする…。



そして、今回の解析結果。アルバム限定ver.!!ドドン!!

・1位●[→]Oh Yeah!
・2位●[↑前回3位]CARNIVAL NIGHT part2
・3位●[↓前回2位]Lucky Man
・4位●[↑前回13位]Everybody前進
・5位●[↑前回73位]Yes? No?
・6位●[↑前回75位]Love Situation
・7位●[↑前回77位]WAVE

・8位●[↓前回4位]エナジーソング~絶好調超!!!!!~
・9位●[↑前回圏外]Be with you
・9位●[↑前回圏外]Cry for you
・9位●[↑前回圏外]太陽の世界

……以下略

『Time』ツアーの影響力すげーーーーー!!!!!(4回目)
『Time』ツアー単体でTOP10に食い込んでくるの凄すぎ()
唯一2008年以降で生き残ったのは【エナジーソング~絶好調超!!!!!~】のみ。『ARASHI BLAST in Hawaii』が最後だなんてそんな…
そして、安定の1位【Oh Yeah!】…。
『Time』ツアーの公演数が物を言う結果になってますね(笑)

『Time』ツアーでしか披露していなくても9位に食い込む公演数って…。
やっぱり『Time』ツアー頭おかs(ry

忘れちゃいけない全体図*7
f:id:alstroemeria125:20161110223329p:plain
上位の圧倒的『Time』ツアー感…(震え)
それの後ろに付く『Japonism』ツアー…。

アルバム曲は公演数に比例する傾向があるような気がします。
アルバム曲って基本1ツアーきりな曲が大半ですしね。
【Oh Yeah!】とか【CARNIVAL NIGHT part2】の方がイレギュラーな曲であって、基本はツアーの公演数=曲数になるような気がします。
まあ、アルバム曲歌わないこともあるんだけどね*8









ちょっと本当に『Dream"A"live』ツアー乞食*9だから、ホント歌って欲しい。いっそアルバム曲だったら何でもいいから。
だってさぁ…『僕の見ている風景』で定番化したのは【Summer Splash!】じゃん?(但し夏に限る)
『Beautiful World』は【エナジーソング~絶好調超!!!!!~】じゃん?
Popcorn』は…【Welcome to our party】辺りじゃん?
『LOVE』以降はちょっともやもや~ふわふわ~っとしてますけど、【FUNKY】?
THE DIGITALIAN』は【Take off!!!!】かな?希望も含んでるけど。
じゃぽは知らん。許してない。(根深い)

『Dream"A"live』が盛り上がりに欠けるのは百も承知なんだ!
でも、バラード曲の質が高いから、本当にアンコールとかで供養してあげて欲しい…。
出来れば【YOUR SONG】をば…。【Do my best】も名曲なんだよ…。



で、もうちょい昔のアルバム曲とか歌って欲しい。
やっぱりこの辺で『Time』ツアー振り返って、うらあらしコーナーやりませんか!!!!!????

いや、ちょっと本当に潤くんにはファンが本当に求めている楽曲を知ってほしい(笑)
それじゃねえ!!!!!!
って思う曲が多すぎるんだよ…(当社比)

前回も言ったけど、定番化させればさせるだけ、過去のアルバム曲歌いにくくなるじゃん…。
そして、新規枠の人たちがどんどん昔のアルバム聴かなくなって、あるツアーでようやく日の目を見た時には
「何この曲知らない!!!!!知ってる曲歌ってよ!!!!!」
って言われるんだよ?悲しすぎるじゃん。



【CARNIVAL NIGHT part2】もただのお手振り曲になるし、【Oh Yeah!】もお手振り曲だし…
【Oh Yeah!】は百歩譲っていいとして、【CARNIVAL NIGHT part2】は天下の大野智が振りつけてるんだぞ!!??
踊らなくてどうするよ!!!!!!(逆ギレ)
あれは全力で踊ってこそ楽しい曲だと思うけど、違うの!?
「これでもかっ!」ってくらいのテンションで踊ると最高に楽しいんだぞ!?脳内カーニバルッ!!!!!!
【Love so sweet】も踊りたい*10し…

踊ろうと思ったらタッキー&翼のライブに行くのが一番なんですけど。
見よう見まねでキャッキャ踊るの最高に楽しい。
今だけ私はパリピ!!!
私はパリマニ!!!!!
*11



…っていうノリが嵐に欲しい!!!!
私をパリピにさせてくれ!!!!!!









総括。
今回は公演数大幅UP編*12でした。

公演数は増えたけど、ツアー数自体は2ツアーしか増えていないのでランキングにはそこまで変化がなかったかなーって印象です。
『Time』ツアーの影響力は凄かったけども。何回言うんだ。

多分時期を遡れば遡るだけ、解析結果にも変化が訪れるんだと思います。
…が。
如何せんあんまりその時期のセットリストがネット上に残っていなかったりします(笑)



でも、200公演近くやっても、披露数が少ない曲は少ないままだし、披露数が多い曲はどんどん回数増えるし…っていうセットリストの偏りが酷い…。
とりあえず、せめてアルバムツアー名乗る以上はアルバム曲はちゃんとアルバム曲を歌いきって欲しい。
あと、登場数が少ないシングル曲*13を歌ってあげて欲しい。

んでもって、リアルガチなアラフェス投票をして欲しい。
嵐ファンクラブ会員限定で実施して、会員番号ごとにランキング出して欲しい。
多分3桁台の人と、2桁台の人では多分希望している曲が違う気がします。
そうすりゃ多分実稼働会員数もおおよその範囲*14で分かるぞ(笑)

ちゃんとリアルな順位つけて全曲分結果を出して欲しい。
これは別に誰が見れてもいいと思う。あくまでも投票はファンクラブに入ってる人のみ。
複数名義な人は、その名義人の会員番号で自分の推し曲推せばいいと思いますでおすし。
最下位の曲とか知りたいし、自分が希望した曲が果たして周りの要望と合っているのかとかも知りたい。
もしかしたら、自分の好みの曲はめっちゃマニアックな分類なのかもしれない疑惑も出るわけで(笑)

ライブをやってくれとは言わない。
本当にファンが望んでいる曲を知って欲しい。
ライブあることを前提にすると、どうせまた新曲が1位になるとかつまらない展開になるからいいです。






要するに?
…多分私は嵐に高望みをしすぎている(笑)
だから、疲れてファンを辞めたくなる(笑)

本人たちより頭悪いの、私を含むファンたちだと思いますけどね。

















>
順位一覧
順位曲名回数
1位Happiness186回
2位Love so sweet173回
3位Oh Yeah!170回
4位言葉より大切なもの156回
5位A・RA・SHI147回
6位ハダシの未来144回
7位サクラ咲ケ133回
8位a Day in Our Life125回
きっと大丈夫
10位感謝カンゲキ雨嵐119回
11位CARNIVAL NIGHT part2113回
12位ファイトソング108回
13位Troublemaker104回
14位PIKA★★NCHI DOUBLE102回
15位Lucky Man101回
16位君のために僕がいる96回
17位Everybody前進85回
One Love
19位Believe84回
20位ワイルド アット ハート80回
21位Hero77回
22位WISH73回
23位We can make it!72回
24位迷宮ラブソング69回
25位時代62回
26位マイガール61回
27位SUNRISE日本56回
Yes? No?
29位Love Situation51回
30位Friendship49回
WAVE
33位エナジーソング~絶好調超!!!!!~48回
34位Can't Let You Go47回
Be with you
Song for me
Yabai-Yabai-Yabai
Cry for you
Di-Li-Li
Lφve Rainbow
Step and Go
太陽の世界
43位GUTS!44回
44位Monster42回
果てない空
46位Attack it!39回
47位Sakura38回
愛を叫べ
青空の下、キミのとなり
風の向こうへ
51位Calling36回
PIKA☆NCHI
Welcome to our party
五里霧
55位Disco Star35回
T.A.B.O.O
LIFE
58位Bolero!34回
FUNKY
Japonesque
miyabi-night
イン・ザ・ルーム
とまどいながら
マスカレード
心の空
僕らがつないでいく
67位Everything33回
68位Shake it!32回
ナイスな心意気
リフレイン
71位遠くまで27回
72位Summer Splash!26回
73位Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~25回
74位Bittersweet24回
Future
76位5×1023回
僕が僕のすべて
明日の記憶
79位Breathless22回
Endless Game
Your Eyes
Zero-G
83位truth21回
ユメニカケル
85位Beautiful days20回
Face Down
20825日目の曲
Come back to me
two
誰も知らない
91位EYES WITH DELIGHT19回
Rain
秘密
To be free
95位Asterisk18回
Hey Yeah!
Imaging Crazy
STAY GOLD
Hope in the darkness
メリークリスマス
Love Wonderland
One Step
P・A・R・A・D・O・X
Take off!!!!!
Tell me why
TRAP
Wonderful
キミの夢を見ていた
110位Daylight17回
I seek
Don't you love me?
Mr.FUNK
Make a wish
MUSIC
Rolling days
アオゾラペダル
ただいま
できるだけ
君への想い
三日月
日本よいとこ摩訶不思議
復活LOVE
125位CONFUSION16回
Cosmos
Intergalactic
kagero
ley me down
movin' on
1992*4##111
Rock Tonight
Dance in the dark
Fly on Friday
Hit the floor
Starlight kiss
Magical Song
sugar and salt
We wanna funk, wee need a funk
それはやっぱり君でした
Tears
楽園
静かな夜に
Up to you
Wating for you
夜空への手紙
サーカス
サヨナラのあとで
スーパーフレッシュ
ついておいで
モノクロ
ユカイツーカイ怪物くん
愛を歌おう
駆け抜けろ!
空高く
君がいるから
台風ジェネレーション
旅は続くよ
159位DANGAN-LINER15回
HORIZON
ROCK YOU
「じゃなくて」
アレルギー
ココロチラリ
瞳の中のGalaxy
曇りのち、快晴
明日に向かって
168位season14回
Hello Goodbye
Hip Pop Boogie
Take me faraway
172位Dear Snow12回
Don't stop
theme of Dream"A"live
シリウス
マダ上ヲ
Gimmick Game
178位always11回
Green
Lotus
morning light
Power of the Paradise
Rock this
Still...
YOUR SONG
ふるさと
まだ見ぬ世界へ
Hung up on
このままもっと
どこにでもある唄。
虹のカケラ~no rain, no rainbow~
192位Do my best10回
Flashback
Life goes on
LOVE PARADE
Move your body
Once Again
Naked
199位negai9回
素晴らしき世界
201位どんな言葉で8回
202位あの日のメリークリスマス7回
203位5回
204位La tormenta 20044回
NA!NA!NA!!
ギフト
むかえに行くよ
時計じかけのアンブレラ
Hip Pop Boogie ChapterⅡ
揺らせ、今を
211位Joy3回
STORY
タイムカプセル
夏の終わりに想うこと
夏の名前
冬を抱きしめて
217位COOL & SOUL2回
Hey Hey Lovin' You
Kissからはじめよう
Re(mark)able
イチオクノホシ
スマイル
君がいいんだ
あすに向かって吠えろ
Tell me what you wanna be?
226位Blue1回
Carry on
Dear My Friend
ever
My Answer
ONLY LOVE
RAINBOW
Thank you for my days
voice
いつまでも
いま愛を語ろう
シルバーリング
スケッチ
パレット
愛と勇気とチェリーパイ
手つなごぉ
春風スニーカー
途中下車
冬のニオイ
二人の記念日
風見鶏
旅立ちの朝











余談。

昨日の3時くらいまで黙々と記事書いてたんですよ。
眠いから「朝やろう」ってPC点けたまま寝たんですよ。
起きたんですよ。



何故か電源落ちてるんですよ(゚д゚)



書き直しました。
おめでとうございました!!!!!!









あーーーーー本当にうらあらしコーナー復活しないかなぁ。
復活したら私は全力で【YOUR SONG】を推します。

そして、今後の課題。
TABLEタグもファイルか何かに出力するようにしよう…。
これだけで1時間半くらいかかってるし、何かずっとEXCELの表と、TABLEタグと睨めっこしてたから目がチカチカするよ…。

*1:alstroemeria35412.hatenablog.com

*2:『Time』ツアー記載するまでは、公演数1位は『Japonism』ツアーの17公演。倍どころの騒ぎじゃない

*3:某ツアーで1公演で2回くらい歌ってる

*4:時系列的には【Happiness】が王座を奪ったんだけど

*5:83回と84回

*6:セットリスト一覧見返してたら最近は『THE DIGITALIAN』でやってた。多分記憶が薄いのは メドレーで聞き流してるから←

*7:最後に言うのもアレだけど実質全体ではない。冒頭25曲

*8:アルバムツアーなのに、アルバム曲歌わないくせにシングル曲は歌う(根に持ってる)

*9:前回も言ってた

*10:完全に踊れるとは言っていない

*11:PARTY MANIACS / ジャニーズWEST

*12:大半が『Time』ツアー

*13:【Lotus】とか【Dear Snow】。【Dear Snow】は基本冬ツアーなんだから歌ってもいいと思うんだけど。

*14:面倒くさくて申し込まない人とか、そもそもメール会員じゃなくて投票あることを知らない人とかいると思うから