MY LIFE IS...

The Lord of Flame has come.

最近の嵐のセットリスト事情について調べて、まとめて、考察してみた 2015

長いタイトルだな、オイ(°д°)






何で2015かって?
2015年までのセットリストしか存在していないからです。

今回のアリーナツアーなり、ドームツアーがあれば、また追記して2016年度版として挙げたいと思います。

考察対象は、2008年の『ARASHI Marks 2008 Dream-A-live』から『ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism』までの計131公演分。
総曲数4,683曲。

…嘘です。
歌った回数であって、曲数的には210曲です。









セトリを調べて、それをExcelにぐわーっとツアー毎にまとめて、総件数出して、比率出して…



を何故かプログラマーのくせに手打ちでやりきりました。
流石にSUM関数とか、VLOOKUP関数は使いましたけど、それ以外は完全に手打ち!!!!

前ブログ(非公開済み)で挙げた時点で「マクロを作ろう!」と心に決めていたはずなのに(笑)
何故か今年も無駄に時間を費やした!!!!(現在時刻31日の深夜2時半)
流石にセトリ打つとこまでは手打ちでも、分析はマクロ作りたい…。



って去年の私も思っていたらしく、作りかけのブックがありました。
いい加減に作ろう、うん。



(20160131追記:コピーボックス追加しました。是非皆様も分析してください…。)




ってことで、とりあえず去年(THE DIGITALIAN終了時)の分析結果。
TOP10のみ抜粋

・1位○Happiness(まさかの皆勤賞!)
・2位○Love so sweet
・2位○言葉より大切なもの
・4位○Oh Yeah!
・5位○サクラ咲ケ
・6位○One Love
・7位○Lucky Man
・8位○a Day in Our Life
・9位○ハダシの未来
・10位○きっと大丈夫
……以下略

…【Happiness】が皆勤賞(この時点で110公演)で分析したあと爆笑しました。
まぁ、かくいう【Love so sweet】【言葉より大切なもの】も1位と5回しか変わらないんですけどね…(小声)

んで、今年(Japonism終了時点)での分析結果。
こっちもTOP10のみ抜粋。

・1位●[→]Happiness(皆勤賞継続!!)
・2位●[→]Love so sweet
・3位●[↑前回4位]Oh Yeah!
・4位●[↓前回2位]言葉より大切なもの
・5位●[↑前回9位]ハダシの未来
・6位●[↑前回12位]Troublemaker

・7位●[↓前回5位]サクラ咲ケ
・8位●[↓前回6位]One Love

・9位●[↑前回13位]Believe
・10位●[↑前回14位]A・RA・SHI

……以下略

TOP2は変わらないものの大躍進した曲と、TOP10落ちが混在する大熱戦…(笑)
そして、安定の【Happiness】皆勤賞事件…最早事件ですわ。
【Troublemaker】は6ランクアップという大躍進!
『ARASHI BLAST in Miyagi』でも『ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism』でも歌われたのが大きいようですね。

とはいえ、TOP10周辺は本当に大熱戦です。
f:id:alstroemeria125:20160131024633p:plain
ソート掛けてるのでランク表示してなくて申し訳ないです…。
No.はあくまでも採番用でVLOOKUPの紐付け用なだけなのです…ゴニョゴニョ

6位の【Troublemaker】から下位は数回の差。
多分今年のセットリスト次第ではまたひっくり返るんではなかろうかと。









そんな感想はさておき、
シングル部門TOP10の抜粋。
2015年度。

・1位○Happiness
・2位○Love so sweet
・2位○言葉より大切なもの
・4位○サクラ咲ケ
・5位○One Love
・6位○a Day in Our Life
・7位○ハダシの未来
・8位○きっと大丈夫
・9位○WISH
・10位○Troublemaker
……以下略

2016年度。

・1位●[→]Happiness
・2位●[→]Love so sweet
・3位●[↓前回2位]言葉より大切なもの
・4位●[↑前回7位]ハダシの未来
・5位●[↑前回10位]Troublemaker

・6位●[↓前回4位]サクラ咲ケ
・7位●[↓前回5位]One Love

・8位●[↑前回11位]Believe
・9位●[↑前回12位]A・RA・SHI
・10位●[↓前回8位]きっと大丈夫
……以下略

統計はこんな感じ。
f:id:alstroemeria125:20160131031402p:plain

天下の【A・RA・SHI】がTOP10に返り咲きました。
まぁ、圧倒的にTOP30くらいまでは大半がシングル曲なので、上記で挙げたアルバム曲混じりと大差ないですね。
むしろどこが変わったのか聞きたい。
多分【Oh Yeah!】とか【Lucky Man】がいなくなったくらいです。

正直な話、シングル曲だけで平均曲数算出すると『44曲』とかいうアホみたいな数値が出ます。
アルバム曲は『17曲』ちょいなので、計算合ってる気もするけど歌い過ぎじゃないか…?
あくまで平均なので、これだけで判断するのはアレなんですけどね。

にしても、やっぱり上位の曲は「ああ、やっぱり…」って思う曲が多いです。
もうちょっと【マイガール】とか歌ってくれてもいいのよ…。
あの曲アンコールに似合うからさ…。






そして、アルバム部門TOP10の抜粋。
2015年度。

・1位○Oh Yeah!
・2位○Lucky Man
・3位○CARNIVAL NIGHT part2
・4位○エナジーソング~絶好調超!!!!~
・5位○Attack it!
・6位○Welcome to our party
・7位○リフレイン
・8位○遠くまで
・9位○Summer Splash!
・10位○5×10
……以下略

2016年度。

・1位●[→]Oh Yeah!
・2位●[→]Lucky Man
・3位●[→]CARNIVAL NIGHT part2
・4位●[→]エナジーソング~絶好調超!!!!~
・5位●[→]Attack it!
・6位●[→]Welcome to our party
・7位●[↑前回14位]FUNKY
・8位●[↓前7回]リフレイン
・9位●[↓前回8位]遠くまで
・10位●[↓前回9位]Summer Splash!

……以下略

統計はこんな感じ。
f:id:alstroemeria125:20160131032745p:plain

【FUNKY】キターーーーーーーー(゚∀゚)ーーーーーーーーーー
アルバム部門前回14位からの大躍進。
まあ、Japonismツアーで復活したから当たり前と言えば当たり前なんですが。
しかし、上位6曲は変わらず!強いな!!(笑)

回数的に見ると、もう既に10数回の曲が見えているということで察して欲しい。
アルバム曲の大半はツアーオンリーで眠りについているということを…。
私は【YOUR SONG】か【Once Again】をもう一度ツアー(強調)で聴けるまでヲタ続けます。
欲を言えば【Move your body】が一番聴きたいけど一番無理ゲー臭する。

『Dream-A-live』厨舐めんなよ…。

潤くんよ!
今日の公演!映像撮り!!してるって!!!言ってたくせにいいいいいいいいいいいい!!!!!!(絶叫)

ダイジェスト版でも最早許すから映像くれ…乞食したい…。






…話が逸れたので元に戻しましょう。

ねぇ、知ってます!!??
嵐の人気が爆発してから出たシングル曲で、まだ数十回(1ツアーのみ)しか歌っていない曲が存在するって。
忘れ去られる【Dear Snow】と【Lotus】ですよ。
【Happiness】皆勤賞している暇があるなら彼らを歌ってあげてくれ!
冬ツアーが多いだろう?
Dear Snow】でいいじゃないか!
むしろ、似合ってるじゃないか!!プンスコ!!!



そんなこと言い出すと披露回数一桁組が泣きますけどね。
【Happiness】の皆勤賞の栄光の影で泣いてる人たちが何曲いるか!
35曲ですよ!!??
35曲の披露回数全部足しても【Happiness】の披露回数に及ばない悲しさ…。

嗚呼、書いてて悲しくなってきた(笑)
ここに冥福でも祈ります?
潤くんがいつか彼らを選抜してくれることを願って。

・negai
・あの日のメリークリスマス
揺らせ、今を
・むかえに行くよ
・ギフト
時計じかけのアンブレラ
・タイムカプセル
冬を抱きしめて
・STORY
・Joy
・スマイル
・Re(mark)able
・My Answer
・voice

チーーーーーーー†┏┛墓┗┓†ーーーーーーーン

【むかえに行くよ】【ギフト】は『ARASHI 10-11 TOUR "Scene"~君と僕の見ている風景~』の国立4日間のみで披露されているという事実だぜ…。
何故か【むかえに行くよ】は【CARNIVAL NIGHT part2】に代わり、【ギフト】は【PIKA★★NCHI DOUBLE】に代わりました。

あかさたな言いながら、カーニバルナイトするより、ギフト持って、むかえに行きたいわ!!!!(心の声)
この風景ツアーはセットリストが二転三転した記憶があります(笑)
国立公演の優遇されっぷり!
曲数多くないですかね!!
たかが1曲、されど1曲ですわ!!!
ドーム公演で削られたのが【Happiness】だったので、結果オーライなのかもしれない
【タイムカプセル】【冬を抱きしめて】もその二転三転の被害者ですね。
いい曲なのに。

っていうか、ツッコミ待ちなのかと疑いたくなります。
f:id:alstroemeria125:20160131035303p:plain
セットリストポンポン変わってるの分かりますかね…
迷走しちゃったのかな?ん??
曲数の増減も増えたり減ったりが一番激しかったような。















要するに。
まとめて何が分かったって、大してランキングが変わらないってことですね。
基本的に50回以上披露してる曲の中で変動するくらいで、それ以外はほとんど変動しません。

よく歌ってる曲の中から、選抜して、引っさげてるアルバム曲とまとめて、セットリスト化してるだけなんじゃないかと。

だから、毎回デジャヴ感じるんですよね。
毎回どこかしらに既視感がある感じ。

「いつもの曲にアルバム曲が入れ替わっただけじゃない?」

って。
シングルに頼るのはまだ分かる。
別にそこは否定しない(皆勤賞するのは別問題だけど)けれど、昔のアルバム曲を数曲くらい入れてくれてもいいんじゃないかと。

Japonismツアーで【FUNKY】入れてくれた時本当に嬉しかったんですよ。
2014年版挙げた時の記事にも書いてました。

あとは【FUNKY】!
せっかく覚えた(覚えさせられた(未だに踊れる))んだから、また復活して欲しい…。
振り分け無しにすれば皆で踊れる気もしなくもないけど難しいんですかねぇ。

って。

『Dream"A"live』は好き嫌い激しいの知ってるから強要しない(盛り上がりに欠けるのも否定しない(でも私はとても好き))です。
でも、『僕の見ている風景』の【let me down】とか【空高く】とか。
Summer Splash!】は夏限定なわけですし。
『Beautiful World』なら【Joy】とか。

嵐のアルバム曲、いい曲いっぱいあるよ!
歌わないから皆覚えようとしないだけであって、歌えば皆覚えてこようとするよ?
昔から追いかけてる人は絶対喜ぶよ?

【Blue】とか復活しよう?
ピアノ弾けとまでは言わないから、30代の【Blue】が聴きたい。
個人的にはとても【途中下車】が聴いてみたい。
10ウン年振りに懐かしの曲復活してもいいじゃないかと。



福山雅治も去年の冬の大感謝祭でやってました!!!!!
20ウン年前に披露して以来歌ってない曲とか。
友達と「私たちまだ生まれてない…」とか思いながら聴いてましたけど(笑)

それもそれで面白かったです。
アルバム多いのと、TSUTAYAに置いてないのもあって聴いたことない曲だったりしますし。
いい曲だなぁ、と思ったらiTunesとかで探したりとか。




ビビってんのかよ、松本潤!!!!
アッ、石投げないで!!!!!!



嵐ファンそんなに甘っちょろくないから大丈夫だと思うんですけどね。
にわかはそれで離れちゃいそうですけど、それもそれで間引き的な感じでいい気もします。

だって、
「久しぶりにこの曲を歌いたいと思います。10年ぶりとか?」
って言ったら、絶対ザワザワッとすると思います。
私はする。超する。
友達と「何だろう、何だろう」って言うと思う。
そして、帰り道に、その曲聴きながら帰りたい。
超幸せ(笑)

知らない人も本気で「この曲なんだろう?」って思ったらセットリスト調べるなり何なりするでしょうし。
ほら、また次回からこの曲も歌える候補に入るわけですよ。

コンサートの茶番的な感じで「ナツカシアラシ」的なコーナー作って歌おう?
ボックスの中に曲名入ってて、嵐本人も今日何歌うことになるのか分からないのがいい。
「ちょっと待って、思い出す…。何だっけ…」by A氏
「歌詞間違えたらごめんね(笑)」by M氏
コソコソ話しながら「ねぇ、この曲覚えてる?」
的な話してたら超可愛い。
そんな展開あって欲しい!くれ!!ください!!!

需要はここにあります!!!!!!!



それか、ARAFESみたいにランキング形式にして、最下位とか下位の曲も披露しよう?
お焚き上げ的な?供養供養…。
ランキングなんて開き直ったもの勝ちな気がします。

いつぞやの福山雅治(今回2回目の登場)も
「こんな少ない人にしかリクエストされなかったんだから、歌詞とかメロディとか変えてもわからないでしょ!?歌詞もメロディもほぼ変えました!」(要約)
って声高らかに宣言して、最下位の曲歌ってましたからね。
そして、まさかのその数年後のドームツアーでも、ちゃっかりメンバー入りしてて笑いました。
「歌うんかい!!!!!」と。

あの人の鋼の精神すごい…。









妄想ばかりで申し訳ないですが、やってほしいことは山ほどあるんです。
如何せん、嵐のやろうとしてることは万人受けするものばかりだから…。
現状仕方のない気もしますけど。

稼ぎ頭ですもんね…(小声)

まあ、飽きるんですけどね。既視感あるから。
終わって「楽しかった~」とは思いますが、アルバム曲、ソロとかMCくらいしか記憶に残らない罠。
シングル何歌ったっけ…?ってレベルです。
あっ、私だけですね。

行けば楽しいワンダーランド嵐ですから。
でも、もうちょい変化があると、もっと楽しい。
ステージ構成とか、そっちじゃない。
曲目も大事。
同じ曲ばかり突っ込まれると、本当に既視感酷くて。

この時ばかりは、少し前に行ったGRANRODEOの後ろの人が言ってた「次○○でしょ?早く歌えよ」って言いたくなる気持ちが分かります。
「ああ、またこの曲ね」って気分。

そこは多分人によって違うんでしょうけど。
ましてや、私は幸運に幸運を重ねてツアーは毎年行けている人なので。















何が言いたいのかって。
何が言いたかったのか私も忘れました。

需要と供給が合わないよね。

って端的に言うとそんな感じのことです。



こっちの求めている100%が、そのまま100%で返ってくる事の方が稀ですからね。

…にしても【Happiness】の皆勤賞はどこまで続くのか。
最早ここまで来ると、いっそ皆勤賞していて欲しいような、して欲しくないような。
アリーナツアーでも歌ったら今度こそ草生やそう…(笑)






分析結果を元に、他の人の分析・考察も見てみたい…。
ので、そっと計算結果を挙げておきますね…。
コピーボックス版

ランク 曲名 回数
1 Happiness 131回
2 Love so sweet 126回
3 Oh Yeah! 115回
4 言葉より大切なもの 109回
5 ハダシの未来 97回
6 Troublemaker 87回
7 サクラ咲ケ 86回
8 One Love 85回
9 Believe 84回
10 A・RA・SHI 83回
11 Lucky Man 80回
12 きっと大丈夫 78回
a Day in Our Life
14 WISH 69回
感謝カンゲキ雨嵐
16 CARNIVAL NIGHT part2 66回
迷宮ラブソング
18 ワイルドアットハート 63回
19 ファイトソング 61回
マイガール
21 SUNRISE日本 56回
22 PIKA★★NCHI DOUBLE 55回
23 君のために僕がいる 49回
24 エナジーソング~絶好調超!!!!~ 48回
25 Step and Go 47回
Lφve Rainbow
27 Monster 42回
果てない空
29 GUTS! 41回
30 Attack it! 39回
31 風の向こうへ 38回
32 五里霧 36回
PIKA☆NCHI
Welcome to our party
Calling
36 FUNKY 34回
37 Everything 33回
38 とまどいながら 32回
リフレイン
40 ナイスな心意気 31回
41 Hero 30回
42 遠くまで 27回
43 Summer Splash! 26回
44 We can make it! 25回
Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~
46 Bittersweet 24回
47 明日の記憶 23回
5×10
僕が僕のすべて
50 Your Eyes 22回
Breathless
Endless Game
Zero-G
54 Everybody前進 21回
truth
青空の下、キミのとなり
愛を叫べ
ユメニカケル
Sakura
60 Beautiful days 20回
Come back to me
Face Down
two
20825日目の曲
誰も知らない
66 EYES WITH DELIGHT 19回
To be free
68 Hip Pop Boogie 18回
T.A.B.O.O
P・A・R・A・D・O・X
Asterisk
Take off!!!!!
Wonderful
Disco Star
Hey Yeah!
One Step
Love Wonderland
メリークリスマス
STAY GOLD
Imaging Crazy
Tell me why
TRAP
Hope in the darkness
キミの夢を見ていた
86 アオゾラペダル 17回
miyabi-night
Make a wish
MUSIC
Don't you love me?
イン・ザ・ルーム
マスカレード
日本よいとこ摩訶不思議
君への想い
Rolling days
Mr.FUNK
Bolero!
Japonesque
心の空
僕らがつないでいく
102 movin' on 16回
1992*4##111
静かな夜に
let me down
kagero
ユカイツーカイ怪物くん
Magical Song
サーカス
空高く
Up to you
Cosmos
楽園
Fly on Friday
スーパーフレッシュ
駆け抜けろ!
ついておいで
君がいるから
旅は続くよ
We wanna funk we need a funk
それはやっぱり君でした
Wating for you
CONFUSION
Intergalactic
sugar and salt
Hit the floor
サヨナラのあとで
Rock Tonight
Dance in the dark
モノクロ
夜空への手紙
Tears
Starlight kiss
愛を歌おう
135 HORIZON 15回
DANGAN-LINER
アレルギー
ココロチラリ
瞳の中のGalaxy
台風ジェネレーション
曇りのち、快晴
時代
明日に向かって
できるだけ
Shake it!
「じゃなくて」
147 Take me faraway 14回
Hello Goodbye
season
150 シリウス 12回
Gimmick Game
theme of Dream"A"live
Don't stop
マダ上ヲ
Dear Snow
156 Green 11回
YOUR SONG
Still...
Rock this
always
Lotus
このままもっと
ふるさと
虹のカケラ~no rain no rainbow~
Hung up on
どこにでもある唄。
morning light
まだ見ぬ世界へ
169 Move your body 10回
Life goes on
LOVE PARADE
Flashback
Naked
Once Again
Do my best
176 Yes? No? 9回
negai
178 あの日のメリークリスマス 7回
179 La tormenta 2004 4回
素晴らしき世界
揺らせ、今を
むかえに行くよ
ギフト
ROCK YOU
Love Situation
時計じかけのアンブレラ
187 タイムカプセル 3回
冬を抱きしめて
STORY
Joy
191 2回
スマイル
WAVE
Re(mark)able
Tell me what you wanna be?
イチオクノホシ
明日に向かって吠えろ
夏の名前
Friendship
夏の終わりに想うこと
Rain
COOL & SOUL
秘密
205 My Answer 1回
ever
スケッチ
Kissからはじめよう
voice
Hey Hey Lovin' You