MY LIFE IS...

The Lord of Flame has come.

NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTOを通して思うこと

色々なジャニーズグループのコンサートを行ったり見たりしていると、そのグループの特徴が分かったりします。



嵐は特段金掛かってるの分かるし(褒めてる)、無駄に派手だし(褒めてる)、アクセントダンスとかはビシッと合うし、但し、チケ代はアホ高い。海外アーティストかと。
KAT-TUNは、嵐ほど金掛かってないけど、演出上ストーリー性があったり、魅せるところは魅せるし、何てったって炎・特効の使い方が抜群に上手い。天井席isベスト。
タキツバは、会場小さい分距離感とか、何かちょっと頭のおかしいMCとか、皆で踊れる曲とか一体感がとても好き。
関ジャニ∞も行ったんですけど恐ろしい程記憶に残っていないので省略。ナポリタン♪の記憶しかない件。



じゃあ、NEWSの特徴って何なの?っていう。
アットホーム感は私タキツバの方が好きですし。
いや、最早タキツバちゃんは結婚披露宴に招待された客なんですけどね。




いや、楽しかったんですよ。
普通に楽しかった。
でも、もうちょい何か出来ただろう感が否めなくて。



例えば【チェリッシュ】。
お客さんに「歌って♡」っていうのは別にいいんですけど…
「歌って♡」と言うからにはスクリーンとかに歌詞映してくれないと、歌詞うろ覚えの人(私とか)は狼狽えます。
歌詞分かんないのに歌えるか!!!!!っていう。

『ネタバレ禁止』を謳っている以上、少なからずセットリスト見ないで来る人が多数でしょう。
で?突然の【チェリッシュ】で「歌って♡」と。
こっちからしたら、オイオイオイオイ、そりゃねえだろ。と。

NEWSのコンサートに来る人が、皆完全に歌詞覚えているとでも?
アホかーーーーーーーーっ!
っていうのが一点。

まあ、これは好みの世界の話だと思います。
私にとって、ただ単に気に食わないだけ。
デートを謳うのであれば、彼女気遣ってください!

今回のツアー通してみても、モニターに歌詞映る頻度の少なさ。
私の記憶が正しければ、【愛言葉】と【Departure】くらい?
シゲくんのソロとか、手越くんのソロとか歌詞見てこそ分かる世界もあると思うんですよ。
私みたいに歌詞カード見ない人もいるし。
正直な話、未だにQUARTETTO全曲の正確な歌詞知りません。シングルですら知らない。
でもKAT-TUNの10ks!の歌詞カードは見た。hyphenセレクトの歌詞が気になって見た。ちょろい。

嵐もKAT-TUNも大抵モニターに歌詞出てますし。
それで振られたら何となくでも歌うし。
ああ、福山雅治さんも出してる。
GRANRODEOのオッサンは本人が歌詞間違えるのデフォルトだから出ない…ってか出さないんだと思う。間違ってるのバレてるけど。



あと、今回のペンライト。
フリフラに見せかけたフリフラのまがい物(言い方)だったんですけど。
消えてる時間長いな~っていう。
シゲくんのソロの演出はとても良かった。花丸あげちゃう。
でも、それ以外でちゃんと無線制御役立ってた瞬間ってありました?
記憶にないんですけど。

嵐の初フリフラは『THE DIGITALIAN』。
オープニングが【Asterisk】でチカチカ点滅する演出だったはず。
あと、何故か手動でウェーブもやった(笑)
これはどこも一緒なのか。
手動の色チェンジもありました。途中から近くのメンバーの色(説明が雑すぎるが本人たちがこう言ってた)に変えるとか。

NEWSは今回単色でしたけど…にしても消えてる時間長くね?っていう。
あの無線制御がどこまで生きてるのか分かりませんけど、恐らく全体で消すか点けるか点滅させるかくらいなんだと思いますけど。
まあ、単色ペンライトの限界なのかなぁ…。
あれがメンバーカラーと白とかだったら、もう少しやりようがあった気がする。
フリフラじゃないので、手動で色切り替えてもらうレベルなんでしょうけど。
ドームの利点活かしきれてないよ~感。



あとは、特効の少なさ。
嵐とKAT-TUNと比べたらいけないの分かってますけど、どっちも行ってる以上比べちゃうんですよ。
地味だな~静かだな~って。
【Wonder】はキター!ってなりましたけど、それ以外は天井席置いてけぼりな感じ。

バクステから特効ぶちかませとは言いませんけど(あれ知らないと本気でビビる)…うーん。
今回のQUARTETTO特効映えしそうな曲【Wonder】くらいだったんですよね、振り返ると。
そもそもNEWSちゃんって、特効映えする曲が極端に少ない気がする。
【SuperSONIC】くらいしか思いつかなかった…。

KAT-TUNがアホなくらい(褒めてる)特効映えする曲多いんですよね。
そして、本人たちも存分に特効使ってくれるから、天井から見てても面白い。
本人たち煙で見えないけどな。

嵐も『Japonism』でも特効映えしそうな曲は数曲あって、結構ポンポン特効ぶちかましてる…はず。多分。
上記の『THE DIGITALIAN』では潤くんソロで壮大な特効あったしね。
心臓キュッってなるけど、それがタノシイ。



登場シーンもそう。
メインステージあんな壮大に幕張ってあったのに、実際に登場したのは幕の後ろじゃなくて、花道から。
「エーーーーーーーーーーーーーーッ!?幕開くんじゃないかい!!!???」
っていうね。
宮城で初めて見たとき、てっきりステージ構成上幕開いて、その奥にいるものだと思っていたので…真後ろにいた時は色んな意味でビックリですよ。

そして、あの壮大なメインステージを使う回数の少なさ。
センステだったり、バクステだったり、トロッコだったり。
っていうか、トロッコで3曲回るグループ初めて見た気がする。
嵐も2曲で回りきってた…はず。
最近ちゃんと見てないから分かんないですけど。

宮城はセンステが一番近かったのでセンステで色々やってくれたのは嬉しかったですけど、これアリーナAとかメインステージ近く取れた人はどう思うんだろう感が…ね。








総合すると、試行錯誤してる感がとても出ていたツアーだと思いました。
試行錯誤しすぎて迷子になってるところもありましたけど。
ペンラの件しかり、モニターの件しかり。

もうすこしがんばりましょう

ハンコ押したい。
色んなグループのいいところ、少しずつ持ってきてNEWSの色に染めるのが一番いいと思うんですよ、私はね。

嵐みたいに一曲くらいガッツリ4人で振り合わせるアクセントダンス入れるとか。
NEWSちゃん振りを合わせるっていう部分がちょっと弱いイメージが私にはあるので。
一曲だけでいいから本気で4人で息を合わせて踊るアクセントダンスが欲しい。
年下二人あまり踊ってるイメージないから踊ろう?

……そういえば、NEWSってムービングステージ使わないね???????










どうでもいい話ですけど、振り覚えるの苦手マンなので未だに【チャンカパーナ】は覚えられない。
手の動きどうなってんのか未だに分かってない。
っていうか、アレ踊る曲になったのいつから??????
脳内キャパすぐ超える人だから、死ぬほど踊るの苦手なんですけど…。
私の限界【CARNIVAL NIGHT part2】と【夢物語】だから…。【Venus】もギリイケる。

キャッチーな振りに見せかけて、全然キャッチーじゃねえから、あの振り(当社比)。

誰か私に【チャンカパーナ】の振りを仕込んで欲しい。
マジ覚えられない。
ポンコツな私をどうにかしてくれ。



そして、もう一個余談。
ジャニヲタ、婚活パーティに行ってきたってよ。
結果は察してくれってよ。