読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

All my loving!

DDじゃない。面食いなだけ。好き嫌いはある。

ジャニヲタ的遠征指南書

ジャニーズ 遠征

指南できるほど遠征してませんけどね。
一昨年、去年と総移動距離に9000kmにリーチかけたくらいです。
f:id:alstroemeria125:20160408132726p:plain
(2016年に関しては、参加が決定してる会場も計算済み)
2012年で一気に総移動距離が上がったのは、大阪行ったり北海道行ったりするようになったからです。
遠征の楽しさに目覚めた瞬間です。
ちなみに、2014年は北海道2回、福岡1回行ってます。



ってことで、個人的
「こんな感じで遠征してみたらいいんじゃない?~ジャニヲタ編~」
をお送りします。




私の場合、嵐と他グループで手順が違います…。
毎回嵐は痛い目に遭うので手順変えてます。



~嵐以外~

手順的にはこう。

・ツアー発表
・同行者(ぼっちなら別)と相談
・ホテル確保
・申し込み
・当落発表
・交通手段確保

です。

① ツアー発表
ツアーktkr(°д°)b
ってことで、日程確認して自分が行ける(行きたい)会場を決定します。
大抵、私はドームツアーなら札幌ドーム*1ですね。
アリーナ込なら北海道近郊狙います。
西に行かないのは好みです。
とはいえ、福岡美味しいものいっぱいあるよ。水炊き美味しいよ。
大分とかに寄り道して温泉入るのも楽しいかもですね。
ただ福岡だと関東からも新幹線で行こうと思えば行けますし、陸路で行けるのはありがたい。

② 同行者と相談
基本①と②は同時進行の方がいいと思います。
片や北海道行きたくて、片や福岡行きたいとかなったら笑えないので。
ここで会場を完全決定。
お互い申し込む日程もここで決めるのがいい。

③ ホテル確保
嵐じゃない限り、発表直後でホテル埋まることはない(はず)ので、一緒に探すか、どちらかが探すかでホテル確保します。
とはいえ、取れるか心配だったり、なるべく会場に近いホテルを取りたいのなら、ツアー発表で「ここ行きたい!」ってなったら、相談する前にホテル確保するのもアリ。
事前支払いじゃない限り、ツアー発表直後にとってもキャンセル料取られることはない(はず)です。
…ちゃんとキャンセル料の欄読んでくださいね。

④ 申し込み
運を天に委ねて申込みます。
あとは、野となれ山となれ。

⑤ 当落発表
運命を分ける当落発表。
もし、自分も同行者も落選だった場合はホテルのキャンセルを忘れずに。

⑥ 交通手段確保
私は当落確定してから交通手段を確保します。
「落ちても観光しよう!」ってなってるのなら、ホテル確保と同時に確保してもOK。
交通手段に関してはキャンセル料取られることがほとんどなので、日程と時間は間違えないように。
飛行機は狭くても大丈夫な人ならLCC*2
なるべく広くゆったりがいい人は、JALとかANAを推奨。
個人的にスカイマークもおすすめ。羽田から出てるJALLCCの中間くらいのお値段。
北海道行きならAIRDOとかもおすすめ。
…まあ、そこは好みなのと、色々試してみるのが一番いい。
スケジュール詰まってるのなら、機内でのんびりできるJALANAがいいかもしれません。









~嵐~

手順的にはこう。

・ホテル確保
・ツアー発表
・申し込み
・当落発表
・同行者(ぼっちなら別)と相談
・交通手段確保

① ホテル確保
嵐に関しては、5月とか6月にある程度日程に目星つけて、ツアー決まる前にホテルを取ります。
大抵11月とか12月が多いので、そのへんで片っ端から3泊4日でホテル確保します。

11月第1週→Aホテル
11月第2週→Bホテル
11月第3週→Cホテル

みたいな。
如何せん嵐は(他グループもですけど)ツアー発表されてからだと、ホテルの宿泊代が一気に上がるので…財布が冬を迎える前に安めのお値段で確保します。
安いビジネスホテルとか発表前だとツインで5000円切るんですよ…。
発表後だと1万超えとかザラなのに…(ブツブツ
そして埋まり尽くすじゃ○んのホテル予約欄…(笑)
泊まってみたいちょっとリッチなホテルも、まだお手軽(発表後に比べれば)に泊まれたりします。
…そろそろ取らねば、と思い始めてます。

② ツアー発表
ツアーktkr(°д°)b
自分の行きたい会場の日程が確定されたら、確保していたホテルをキャンセルします。
ここで自分が泊まるホテルが確定します。
安いビジネスホテルと、高めのホテル混ぜても運試しで面白いかも知れないですね。
まあ、去年はそれで大失敗したんですけどね。
安いビジネスホテルになって、死ぬほど狭かった(爆笑)

③ 申し込み
とりあえず申込みます。
基本的に一本釣りです。
本当は第三とかまで入れたいんですけど、重複とかの兼ね合い考え出すと面倒くさいので一本釣りです。

④ 当落発表
当たると思うな、嵐コンサート。
ちょっと確立の高い宝くじ状態で申し込むので…。
当たると本当にビックリします。
Japonism Showも「エッ、当たった!!??嘘!!!???」って疑いから入りました。
当たると思ってない方が、落選のダメージ少ない気がするので、ハイ。

⑤ 同行者と相談
相談…というか、同行者探します。
私、固定の人いないので。
関東から一緒に飛んでくれる人大募集してます。
「ホテルもあるよ!飛行機も取るよ!!付いてきてくれればいいよ!!!」
状態です。
最近は、ちょっと一緒に遠征してくれる友人が出来たので、今年もその人と行こうかな…とコッソリ思ってます。

⑥ 交通手段確保
交通手段に関しては、他グループと大差ないです。
好みの世界です。
但し、帰りは始発便とかで帰ってきて、そのまま仕事行くケースが多いので、北海道だと最速で帰って来れるANAに乗ります。
あとは、好みです。
私も、スカイマークだったり、JALだったりです。
AIRDOは毎回予定が合わず乗れないので、いつか乗りたい…*3









っていう感じです。
ホテルは早い者勝ちなので、早く動けるのなら早めに動くのが吉。
うかうかしてると、市内全滅とかあります。
ないじゃん!ってなっても、案外ネットサーフィンしてると空いてたりします。
じゃ○ん、る○ぶ、楽○、Ya○oo!…とか。
「ホテル 予約」とかで掛けると大量に出てきます。
片っ端から検索かけると、事前支払い*4は空いていたりとかするので当選すると信じて予約するのもアリです。
落ちたらドンマイです。
多少は返ってくるはずです、多分。

そして、交通手段は本当に好みの世界なので…(笑)
安上がりで済ませたいのならLCCが一番ベスト((東京近郊だと多分成田しか飛んでない。しかもジェットスターの搭乗口クソ遠い(当社比)))ですし。
でも、LCC乗ってから、JALとかANA乗ると快適感が全然違います。私はですけど。



以上。
参考程度になれば。

*1:三大ドームのみなら正直な話東京でいい。

*2:ジェットスターとか、ピーチとか

*3:乗ったことはあります。新千歳→仙台間で

*4:じ○らんは滅多にないですけど、その他3つはよく見かける