MY LIFE IS...

The Lord of Flame has come.

嵐のJaponismをとりあえず聴きこんだ感想。

やっぱりRolling daysはスルメだった。美味しい。



alstroemeria35412.hatenablog.com
の全曲編。
聴き方にムラがあります。
よって感想の量にもムラがあります。

ソロ曲の感想ももう一回書いちゃう。
っていうか、Rolling daysの感想をもう一回述べたい。


一言で説明するJaponism。
・Rolling daysのスルメ感(二回目)
・通常盤のDisc2の名曲感(私的には凄く好き)
・やっぱり大野智大野智だった
・Rolling daysはスルメ(三回目)



通常盤買おうぜ、皆!!!!!!




とりあえずシングル曲は割愛。

01.Sakura

02.心の空
PVはまだ観れていないんですけど(もっと言うと【愛を叫べ】も観てない)…
翔さんの「スッサ↑ノヲ」が好きですねぇ。
色んな人がラップ解説してるんで私は割愛しますけど、やっぱり私は翔さんにシャウトして欲しいよ。
未開拓地開拓しちゃう翔さんください!!!!!(必死)
そして、私はコンサートに行くまでにPVを観れるのか。
今はHDDの消化で精いっぱいでござるよ。
あ、でも、Mステでラップ端折ったのは個人的に解せない。
地上波初の「スッサ↑ノヲ」聴きたかった…。

03.君への想い
結構しっとりとした曲で
Twitterで【Still...】のアンサーソングじゃないか、って噂でしたね、この曲。
特に翔さんのラップがそうじゃないか、って話でしたけど、私の記憶が正しければ【Still...】のラップ詞って『「友達」とか「仲間」とかの意味合いで書いてて「恋人」っていう設定は意識してない』って言ってた気がするんですけど、記憶違いですかね?
どこで見たんだろう?覚えてないですけど。
でも、そういう声が多かったから、そういう意味合いで書いたのかなぁ…とも思えますけど。
とはいえ、翔さんの「暮らそう」の言い方がめっちゃ優しくて好きです。

04.Don't you love me?(松本潤ソロ)
松本潤ボイス尊い。
バラードだと勝手に思っていたんですけど違いました!!!!!!
でも、作曲家さんにホント恵まれてる人だと思うので…
っていうか、好きな曲の雰囲気が似てるのかなんなのか、あまり潤くんソロにはハズレがないんですよね。
時々例外はありますけど。

05.miyabi-night
タリラリラ~~~~~~~~♪がまさかの歌詞カードにも存在する現実。
そして、歌詞の中で春夏秋冬季節が巡ってるんですね。
メロディラインはすごく好きなんですけど、何故か印象に残るのがタリラリラ~♪だという。

06.三日月
これは織姫と彦星ですかね…。

夜空を分ける川は遠く
二人の季節を待って願い溢れてる

川を越えて行くから今宵もまた夢で逢えるように

ですし。
歌詞はさておき、メンバーの声もとっても優しくてソフトなので聴いてて「フフッ」ってなります。
私だけですね。

07.Bolero!
珍しく「俺」と「お前」の曲なんですね。
気付いてないだけですかね。
「Bolero」「吠えろ」「惚れろ」っていう謎の韻。

08.Mr.FUNK(相葉雅紀ソロ)
【Disco Star】の続編!(らしい)
スターがミスターになったよ、っていうオチなんですかね?
ディスコスターはパリピポ(違う)になったっていうオチですか??

噂に聞いたStar?なんて目じゃないのさ!

自分で言っちゃったー!(°д°)

09.暁(大野智ソロ)
大野智に乾杯したい。
聴けば聴くほど大野さんにしか歌えないし踊れない曲。
アーーーーーーカコイイヨ……
しか言えなくなるマジック。
言葉選びが本当に純和風。
歌詞の最中に出てくる和歌。百人一首の68番ですね。

「心にも あらでうき世に ながらへば 恋しかるべき 夜半の月かな」
心ならずも、このはかない現世で生きながらえていたならば、きっと恋しく思い出されるに違いない、この夜更けの月が。
引用:http://www.ogurasansou.co.jp/site/hyakunin/068.html

だからこその【暁】なんですね。ほう…(納得した振り)

10.青空の下、キミのとなり

11.Rolling days(櫻井翔ソロ)
スルメ。
前記事で

でも、スルメ曲。いっぱいモグモグしたらお気に入りになりそう。

って言っていたんですけどガチでスルメでした。
噛めば噛むほど美味しい【Rolling days】!
炙っても美味しい、酒のつまみにイイネ、【Rolling days】!!
翔さんに「そばにいてよ」って言われたい人生だったよ、私は!!!
でもさぁ、

刻まれた時間の中生まれゆくダイヤのような
そこにしかない輝きを君の指に飾るから

って何?プロポーズ??プロポーズなんです???(*°д°*)
【Rolling days】から【このままもっと】に繋がっちゃう系?????
でも、2番以降の歌詞が闇抱えまくってるから、ちょっと意味が分からないデスネ!

傷ついたってかまわない君といたいから

強く抱きしめるたび壊れ堕ちてゆくのなら

とか翔さんこういう変な闇抱えた曲多すぎるよ!!!!!
歪んでるのがいいの?歪んでる愛がお好きなんですか??
翔さんの描く世界観は深読みしすぎると闇しかないからなぁ…。暗黒世界だよ(笑)

12.イン・ザ・ルーム
掛け合いがいいよね、っていう。
ジャパン感ないけれども。
とりあえずヤっちゃう曲なのでしょうか…。
【Rolling days】からの【イン・ザ・ルーム】とか闇しか感じないんですが…

13.マスカレード
初っ端に頭に浮かんだイメージが【マスカレード・ミラージュ】でした、ゴメンナサイ。

ゼロ時過ぎのハイウェイから

今日だけはガラスの靴履いて

おとぎ話の続きを見せるから許して

っていう歌詞があるので、イメージはシンデレラなんですかね。
シンデレラをフューチャーした男の話?そんな感じなんですかね。
はい、深読みやめます。
王子様衣装で踊って欲しい。
大野さん振り付けしてくれないかなーっていう淡い期待。

14.MUSIC(二宮和也ソロ)
ピコピコ電子音な感じ。
でも、ちゃんと二宮さんらしさを失わない素晴らしさ。
素晴らしきかな二宮和也
「おっおおおおーおーいぇー!」の言い方がめっちゃ可愛い。
きゅるんきゅるん可愛く踊って欲しい。
32だなんて私は信じませんしおすし。

15.伝えたいこと
何かすごく既視感がある曲なんですけど正体が分からない。
そんなことを考えながら聴いてるから記憶に残らないんですね、分かります。

16.Japonesque
じゃぽねすく。
不意に現れるジャパン感(多分聴けば分かる)。
ジャパン感と嵐の雰囲気が見事に合ってる。
掛け合いが面白い曲でもありますね。
歌うとしたら和服ですよね?知ってます。
みなみさん、黒地の着物がいいよ!




【通常盤 Disc2】

01.僕らがつないでいく
コンサートのアンコールとかで聴いたら泣けるんだろうなぁ、っていう曲PART1。
歌詞に何度も出てくる「風」は私たちファンのことなのかと深読み出来る曲でもありますね。
多分深読みしすぎですけど。
【君への想い】からの【僕らがつないでいく】とかだったりするのかなーとかひたすら深読み。
Disc1とは違って結構嵐っぽさが出ているような気もする曲。

02.the Deep End
何かで聴いたことあるぞ?と思ったらNEWSの【Super SONIC】と【メガロマニア】でした。
足して2で割ったらこうなる気がしなくもない。
変な先入観持つと、なかなかその先入観から抜けられなくなる人間なので早くとっぱらいます…。
でも、ダンスナンバーだと嬉しい曲。
黒系の衣装が似合いそう、個人的に。

03.Make a wish
コンサートのアンコールとかで聴いたら泣けるんだろうなぁ、っていう曲PART2。
めっちゃキラキラしてる好きな曲。
サビのメロディラインが個人的にすごく好き。

偶然?運命?そうじゃない強く強く信じ続けるままに

っていう歌詞がお気に入りです。
仕事終わりとかに聴きたい曲。
ちょっとだけ背中押してくれるようなそんな曲です。

04.ふるさと
ようやく円盤化した【ふるさと】くん。
相変わらずイントロが壮大。
そして、大野さんのソロパート。
ウッ、奇跡のコラボレーション。
二番はワクワク学校の校歌のまま…なんですかね?
初回と二回目しか行ってないので最早記憶が曖昧です…。
まぁ、あれを校歌と呼んでいいのかは神のみぞが知りますけど。
「ワクワク学校♪」とかいう歌詞が付かなくて良かったとつくづく思いましたけど。




【よいとこ盤 ボーナストラック】

01.日本よいとこ摩訶不思議
「ぶんぶくちゃがま」と、日本昔ばなしリミックス。
あと、Mステのバク転。
そして「少年隊さん休むところないんですよ!」なひたすら踊り続ける振り付け?
果たしてこれはコンサートでやるのか!?乞うご期待!!!!
どうしても「ぶんぶくちゃがま」っていう歌詞が出てこなくて「ぶんぶんしゃかぶん」に変換されて、いつの間にか【wonder color】になってました。















※余談※
母親がJaponismツアー東京公演復活当選しました(爆笑)
復活当選って存在するんですね…。