MY LIFE IS...

The Lord of Flame has come.

我が家のHDD事情

我が家にはHDDが3台あります。

1.リビングテレビの外付けHDD
2.リビングテレビのDVDレコーダー(瀕死)
3.私の部屋のBlu-rayレコーダー

の3台。
リビングテレビに関しては知りませんが、私の部屋のレコーダーは1TB。
長いことブラウン管テレビだったのですが買い換えることにし、ついでにBlu-rayレコーダも買ったんです。
ちょうどセール中で、500GBと1TBが1万円くらいしか違いがなかったので、1TBにしちゃいました。
チョロい客だったと思う。

最近はもっぱら自分の部屋のレコーダーでしか録画を行わないので、3番に関してお話します。
別に用途はないと思いますが。






基本的に録画は「おまかせ予約」任せ。
だって、それが一番楽なんですもん。
キーワードは基本的に「グループ名」「メンバー名」です。
嵐とNEWSとタッキー&翼引っかけるだけで、だいぶ釣れます。
釣れ過ぎなくらい釣れます。
音楽番組とか高画質で残しておきたいものは個別で予約します。
おまかせ予約で引っかかっても、個別予約を優先してくれるので。
あとは、個人的に観たい番組とかアニメ。

●レギュラー番組
嵐にしやがれとか、夜会、マナブ、ニノさん諸々は早見で最早聴いてるので、結構ハイペースで消化。
東京ライブは小山くんスキーな遠方住みの友人Nちゃんへの通称「小山便」のために相葉さん回と小山さん回を残してる感じ。
どれも、よっぽど気に入らない限り観たりダビングしたら消す(ようにしてる)。
VS嵐は観ないとつまらないから観ようと思うんですが、時間取らないと無理なので放置。
よって、こればっかり溜まる。
でも、観ない。
余計に溜まる。
これぞ負のループ。
ZEROとevery.?キコエナイ。

●WS
とりあえず観る。
で、即編集して放置。
これも小山便に同封したりするのでダビングすることもしばしば。
自分では一回観たら大抵二回目以降は観ないから圧迫しだしたら消す(つもり)。

●特別番組
NEWSな二人とか、はじめまして旅とか、その辺のヤツ。
とりあえずCMカットだけして放置。
これも時々小山便に同封。「関東ローカル辛い by Nちゃん」

●音楽番組
観たいアーティストだけ残して編集。
時々観たくなるので大抵ディスク内にいる。
自室のレコーダーがないころは、3番組くらい被って予約していたのに録れずブチ切れしたことがあるんですわ。
バレーボールとか知らんわ!こっちが先に予約してたんだよ!!何勝手に最優先にしてんだよ!!!(優先率高い方が録画される)言えよ!!!!録れないなら生で観たわ!!!!!
って父親(犯人)に向かってブチ切れた(笑)。
そして、泣いた(爆笑)。
あれは悲しかった…。今でもめっちゃ好評なMステだった…。

●それ以外
観たくて録ってるのは大抵観たら消してる。
イッテQが時々クッソ面白いからずるい。編集して残す。
鉄腕DASHは夕飯前に観たら負けだと思う。超お腹空く。



みたいな感じです。
基本ダビング面倒くさいオバケなのと、1人で使ってるレコーダーなのでよっぽど溜めない限り平気なので放置してるのがいっぱい。
4月頭のVSとか未だに観てない。