MY LIFE IS...

The Lord of Flame has come.

嵐のAre You Happy?をフラゲしたので、とりあえず一周聴いた

ネタバレ注意。
フラゲ*1です。

とりあえずこの記事書きながら、のんびり一周だけした初聴感想。




01:DRIVE(under the supervision of Jun.M)
一言感想「これが一曲目でいいの?(素朴な疑問)」
【復活LOVE】系統の曲なイメージ。
いや、マジこれ一曲目でいいの?(2回目)
変わり種だと言われればそれまでだけど、いやいや私これ一発目で飛ばそうかと一瞬思った。
サビで盛り上がるかな~と思ったら、そんなことなかった(笑)
ねぇ、本当にこれ一曲目で良かったの??(3回目)
作曲家見たら見かけたことない(多分)人だった…だからなの?でも、一曲目じゃなくても良くない?(4回目)

02:I seek

03:Ups and Downs
一言感想「これと【DRIVE】の順番入れ替えよう?ねっ?」
しぇきらべいべーしぇきらべいべー!な曲だった。
何かどこかで聴いたことある気がするんだけど、全然思い出せない…。
とりあえず、しぇきらべいべーしぇきらべいべー!が耳にすごい残る(当社比)

04:青春ブギ(under the supervision of Masaki.A)
一言感想「イントロから相葉雅紀感」
「愛した人なら守りぬくだけ」って言われる。笑う(笑)
何だろう?そこはかとなく感じる【仮面舞踏会】感。絶対違うけど。
「I love you I need you I want you」って言われる。超相葉雅紀
そして、すごくAttackされる。すごくセイヤッ!ともされる。
ちょっと意味わからないくらい面白い。
ラスサビ前の「もっかい」が面白い。
とりあえずすごい面白い。超相葉雅紀

05:Sunshine(Sho.S solo)
一言感想「【Hey! Yeah!】と【Fri on Friday】を足して2で割った感じ」
すっごく挨拶される。でも、絶対カラオケじゃ歌えないやつ。
「Good morning everyone」って言われるけど、コンサート夜だよね。
そこツッコミ入れたらダメか。
しかし、【Hey! Yeah!】といい手拍子入れるような曲好きだよね。私も好きだけど。
ここまで書いたら曲終わってしまった…。
でも、私【Hey! Yeah!】大好きBBAだから及ばないよォ…。
【Rolling days】みたいにスルメ曲なのか?もしかしてもしかすると。
でも、【Rolling days】からの反動がすごい…。あれが異次元だったんだけどさ。
結構音域広い曲な方なのかなぁ。結構高い音がサビ前とかにあった気がする*2

06:復活LOVE

07:Amore(Masaki.A solo)
一言感想「イントロ前→イントロの反動がちょっと頭おかしい(褒めてる)」
「(゚д゚)英語!?(゚д゚)相葉雅紀が英語!?………イントロキタ━(゚∀゚)━!」
ってなる曲。
あと、「あっもーれー✩」「SAY!」って言われる。監修曲といい、ソロといいウケに走ってるの?(当社比)
【Disco Star】→【Mr.FUNK】→【Amore】とコーレス満載の相葉雅紀ソロ最高に楽しいよ…。
ちょっとツボにハマった(笑)もう2、3周したい。ひとしきり笑いたい。

08:Bad boy(Satoshi.O solo)
一言感想「踊る?踊るよね?踊ってくれるよね??踊るよね???ねっ????」
一時停止して既視感ある曲探したわ!【STAR RIDER】と【RIGHT NOW】だわ。
あともう一曲KAT-TUNなの何かの曲が既視感あるんだけど聴きながらじゃ全く思い出せないので保留。
ハーーーーーーースッキリ!!!!!!
まぁ、いわゆる大野さんソロには珍しい(多分)電子音系の曲。
【Come back to me】より電子音感強いかも知れない。

09:WONDER-LOVE(under the supervision of Kazunari.N)
一言感想櫻井翔「愛して」って言われる」*3
タイトルの割にはダンスナンバーになるのかな?っていう印象。
立ちんぼで歌うにしては、結構リズムの打ち方がちゃんとしてるから踊るんじゃないかなー。
Aメロ→Bメロ→サビの緩急のつき方がかなり大きい…多分。

10:また今日と同じ明日が来る(Kazunari.N solo)
一言感想「すごく二宮和也(雑)」
どっからどう聴いてもすごく二宮和也
こういう曲好きだよねぇ、っていう感じ。
すごく二宮さんらしいんだけど、
っていうか、突然囁きボイス入って「(゚д゚)!?」ってなったけど、何だ今の。
どちらかといえば【sync】っぽい。
終わった?と思ったら終わってなかった。

11:Daylight
個人的に最近のシングルでは好きな曲(唐突)

12:愛を叫べ

13:Baby blue(Jun.M solo)
一言感想「は?無理、可愛い」
コンサートセトリに関しては文句しかないけど、何だよ!ソロ曲可愛いじゃねぇか!!
ちょっと最高に可愛い。
【STAY GOLD】が可愛い潤くんソロ王座だったんだけど、これは演出次第では追いつくぞ*4
潤くんに「愛しき君よ」って言われたい~~~~~!無理。可愛い。

14:Miles away(under the supervision of Satoshi.O)
一言感想「数少ないバラードよりの曲」
やだ!翔さんソロパート一番手じゃん!(ゴロゴロ)
各々のパートが重なっていく演出がとても良い…。
大野さんやるな!!(何様)
【リフレイン】とかそんな感じのパートの被り方がすごく好き。
よく見たら収録曲の中で唯一の5分超の曲だった…。

15:To my homies(under the supervision of Sho.S)
一言感想櫻井翔IZMがすごい。どこを切り取っても櫻井翔。すごく櫻井翔
とりあえず櫻井翔だわ。すごく櫻井翔なんだよ。
サビ以外で繰り広げられられる櫻井翔WORLDがすごい(語彙力)。
ちょっととりあえず皆聴いて欲しい。
二宮さんソロもすごく二宮和也だけど、この曲翔さんソロ以上にすごく櫻井翔だわ。
後奏がすごく【Hip Pop Boogie】感。

16:Don't You Get It
一言感想「これ表題曲じゃなくていいよね?」
いや、本当に申し訳ないんだけど、最高に好みじゃないんだ。
『わかってないね』って言われてもいいけど、別にこれ表題曲じゃなくてもいいよね?
個人的にこういうサビ好きじゃない…。本当に個人的な好みの問題なんだろうけど。
多分これ本編ラストだよ?『わかってないね』って言って去るんだよ。






総合感想
初回得点55点で。
翔さんソロはスルメ曲である期待を込めて。
このままじゃ卒業単位あげられないからね!!!!!!

とりあえず一曲目が解せないのと、表題曲があまり好きじゃないのと、「アーーーーーこの曲好き!」ってなる曲がないのが痛い。
『Japonism』もそうだったけどねぇ。
潤くんソロが現時点で一番お気に入りかもしれない。珍しい…。
相葉さんソロはゲラゲラ笑いながら(褒めてる)もう一回くらい聴きたい。

まあ、とにもかくにもスルメを食べてきます。

Are You Happy?(初回限定盤)(DVD付)

Are You Happy?(初回限定盤)(DVD付)

Are You Happy?(通常盤)

Are You Happy?(通常盤)

*1:但しMステ披露時から表題曲はあまり…いや、かなり気に入ってない

*2:書きながら【復活LOVE】が流れてる

*3:歌詞カード見てない

*4:【STAY GOLD】は最高に楽しそうに可愛い振付けで踊る潤くんが最高に可愛かったんだ