MY LIFE IS...

The Lord of Flame has come.

嵐のコンサート事情について物申したい

楽しいけど、変わらなさすぎて飽きるんですわ(´゚д゚`)

何でこんな話をし始めたかって、k-n17.hatenablog.com
こんな記事を読んでしまったからです。




私はグループ降りはしないけれど言ってることは分かるなぁ、と。
ツアーは今のところ毎年一回は行けてるラッキーな人間です。
でも、Popcornを通過したあたりから良くも悪くも「ああ、いつもの嵐のコンサートだなぁ」って。

一回友人に言ったことがあります。
「アラフェスは新規による新規のためのコンサートだ」
って。
嵐のコンサートはこんなもんだよ!こういうのだよ!!だからおいでよ!!!
っていう空気感が凄い。

最近出した曲歌うのは分かるじゃん。
今まで歌わなかったことないじゃん、

って。
1回目も2回目もシングル曲のリクエスト1位が最新シングルで「ダメだコイツら」って思ってしまった自分がいました。
アラフェスの集計見るたびに数年前の福山雅治さんのノーシングルライブを思い出してしまいます。

・シングルは歌わない(結局最新曲は歌ってた)
・シングル以外の曲をランキング
・上位の曲も歌うし、40位台も歌うし、ヤケクソなのか最下位の曲も歌ってた。そして、全曲順位公開。
 「最下位なんだから歌詞変えてもわからないと思って思いっきり変えました!!!」
 「(会場爆笑)」
・そして、そのヤケクソ曲を全国ツアーでも歌う猛者福山雅治

ああいうランキング形式って、自分が入れてない曲聴けるからこそ面白いと思うんですよ。
そこで上位の曲ばかり歌っても面白くないじゃないですか。
ランキング中盤とか、下位の曲とか知ってもらうチャンスなのに。
もちろん上位の曲を歌って欲しいと期待されているのもわかります。
でも、同じように下位の曲でも歌って欲しいと願っている人がいるんだって。

ほとんどの人に楽しんでもらえるように…

それは分かるさ!
楽しくないわけじゃない。楽しいんですよ。
でも、毎回同じ!ちょっとアルバム曲が入れ替わったかなーくらい。



前のブログでセットリスト解析をしました。kkdk09.hatenablog.com
100公演以上やってて皆勤賞してる曲がいる時点でどうかと。
まぁ、この記事で皆勤賞してた曲はARASHI BLAST in Miyagiでも歌ってたので皆勤賞継続中。
BLASTと名乗っている以上やるとは思いましたけど。

過去のアルバム曲でも盛り上がれる曲があるのに、今までやった曲しかやらないし。
最近CARNIVAL NIGHT part2ですらお客さん踊らなくなったじゃないですか。
踊ってる私見て「エッ」みたいな顔されて、私が「エッ、踊らないの?(゚ω゚)これって踊り狂う曲じゃないの?」ですよ。

嵐すら踊らなくなりましたけどね(はぁと)
だから、覚えないんですよね、分かります(はぁと)

覚える努力をしない新規も新規だし、新規優遇しまくって今まで踊ってた曲をファンサ曲にしようとする嵐も嵐だ!!!!!

っていう文句を時々無性に言いたくなります。
CARNIVAL NIGHT part2の「路地では熱いカップル~♪」を聴きたい!!
こっちで勝手に「C!A!RNI!VAL!NIGHT!」ってやりますし。
そして、サビで踊り狂いたいんだ、私は!!
大野さんの振り付けでキャッキャしたい。









可変すぎてもついて行けないけれど、不変すぎてもこっちは飽きてしまうんだと。

楽しいんですけどね。
いつも通りの嵐のコンサートだから。
時々「デスヨネーーーーー」ってなる時ありますけど。

ツアーも当たらない、番協も当たらない(近頃仕事忙しくてそれどころじゃないけど)。

でも、好きだからFCに入ってるし、応援してる。
ずっと大好きな人たちだからこそ「ねぇ、それでいいの?」って思ってしまいます。






嵐は基本的にMCの印象がすごく強い。あと、ソロ曲。
でも、それ以外の記憶って私だけかもしれないですけど相当ふわふわーっとしか覚えてないです。
如何せんTwitterにもそれくらいしかレポが上がってこない(笑)
ああ、後述のグループと比べると「派手だなぁ」って。

NEWSも、タッキー&翼も、MCの印象もあるけれど、曲の印象も強かった。

NEWSのWhiteツアーでは東京公演初日の【愛言葉】で「僕の言葉に魔法かけて」の部分で小山さんが魔法をかける(杖振る)仕草をしたのを今でも覚えてます。
ものすっごい優しい顔して指くるくるって回して魔法かけていたんです。
【バタフライ】でお客さん煽りまくる増田くんとか。

タッキー&翼は2012年のツアーの記憶しかないけれど【Diamond】の印象がすごく強かったんです。
「あんなふざけたこと言いまくってる人たちだけど、めっちゃ格好いい!」って(失礼)

ちなみにGRANRODEOは、飛ぶし腕振るし、頭振るしで翌日ヘロヘロです。
それはそれで楽しい。満身創痍ってこういうことだ、って思います。



各グループで楽しみ方が違うのは分かります。
でも、嵐のコンサートの印象の残り方があまりに陳腐過ぎる。
楽しいんですけどね。楽しいんですよ。
行けば楽しいワンダーランドですから。

初めて来た人でも楽しめるように、っていう気持ちは痛いほど伝わってるから。
でも、7年8年…もっとそれ以上応援している人たちは?
っていう気持ちが最近拭いきれないんですよね。

「今日歌ってたあの曲、とても良かったけど何て曲なんだろう?……○○って曲なんだ!アルバム借りてみよう♪」
ってなるのがダメなんですか?
無難に無難に、っていう気持ちが見え隠れしているからモヤモヤするんです。






NEWSやタッキー&翼にも手を出したのは多分そういう気持ちが拭いきれなかったから。
素直にコンサート楽しめない自分が嫌だったんです。

隣の芝は青く見える。

じゃないけれど、他のグループのコンサート見れば嵐の良さも分かるんじゃないかって。
結果から言えば、悪い部分の方が多く見えちゃったんですけどね。



ファンの分母が多くなるって大変なんだなぁ、って。
無難にせざるを得ないんだろうなぁ、って。

























…でも、ノーシングルライブはやって欲しい。
新規による新規のためのお勉強会コンサートだよ(はぁと)

終わり。




※余談※
福山雅治さんのノーシングルライブは最下位だけ得票数も発表してた。
最下位(【BLUE SMOKY】)が107票とかですごい面白かった。
ドームツアーではこの曲歌ってましたけど。
日の目を見る機会があってよかったね、ぶるーすもーきーくん!!!!