MY LIFE IS...

The Lord of Flame has come.

嵐の好きな曲を勝手にランキングしてみた。

面白そうなものには便乗してみようシリーズ其の四。

元ネタさん。caro947.hatenablog.com

…の、嵐版で!
NEWSはランキング出来るほど曲聴き込めてないので。

シングル・カップリング・アルバム・ソロの4部門で行きます。


【シングル部門
01.PIKA★★NCHI DOUBLE

この曲来るとコンサート終盤って感じがする曲です。
で、ラップがないと個人的に凄く凹むし、引きずる。
2番サビ明けだけでも、アウトロラップだけでもいいからやって欲しい。
でも、ラップ内の時間軸が少し変わるから、やっぱり両方やって欲しい。
そして、ラスサビ前のCメロの大野さんパートの盛り上がりが好き。
「ずっとこのまま光よ僕らの未来照らして高く舞い上がれ」
個人的には5×10ツアーのシングルメドレーが好き。
「せめて今日だけは消えないで~」~デデデッ♪(言葉より大切なものサビイントロ)「切り取ったメロディ~」
ってなるとこの、翔さんの動きがめっちゃ可愛かったのを今思い出しました。
天使か。天使だったわ。


02.Troublemaker

PVの翔さんが好きすぎるので2位。
目キラッキラの天使だし、髪の毛フワッフワの天使だし、はっちゃけまくる天使だし…
櫻井翔が可愛すぎるで賞でめでたく2位。
ARASHI BLAST in Hawaiiのライブビューイングに同じく翔さんが好きな子と行った時、
オープニングの映像でTroublemakerの翔さんがどアップで映った瞬間「「ア"ア"ア"ア"ア"ッ!!!!!!」」ってなりました。
可愛いよ、櫻井翔
そして、大野さんとのハートビートが、たまらなく好きだからアウトロぶった切るの止めてほしい。
需要はここにありまーーーーーーーーーーーーーーーす!!(大声)


03.Happiness

PVのわちゃわちゃ感が好きすぎて3位にしました。
ああいうのまた作って欲しい…。
欲を言うならばタッキー&翼の【Crazy Rainbow】みたいなキャッキャしてるのがいい。
ぬいぐるみ抱えてるジャニーズ可愛すぎるよ。
シェリー●イ抱える翔さんカムバック!!!!!!
そして、私はあの時期の櫻井翔の髪型が好きです。襟足長いの超好み。


04.Monster

メイキングが神がかってて、メイキングだけでお腹いっぱいになれる曲。
まず第一に、
雅「ひじき爆弾!!!!!」
をメイキングでもMステでもやらかした相葉雅紀尊い。
雅「ひじきがいっぱいだよぉ」
な相葉さんを隣で面白そうに見てる櫻井翔も可愛い。
そして、リップシーンでひたすら大野さんパートに引きずられるのが見てて面白い。
翔「君を誘う~も~んs(ハッ)(´・x・)」


05.迷宮ラブソング

やっぱりこの曲は膝ついて手を差し出すイメージが強いですよね。
いつぞやのMステのこのシーンを歌う翔さんが好きです。
手を引いてふっと目線逸らすヤツ。確信犯だ…(真顔)
あと、PVも可愛かったですねぇ。
猫耳着けてるイメージが強すぎるけれども。
にゃんにゃんな大野さん可愛い。


06.Believe

ライブでのラップの演出が格好いいよね、っていうだけでランクイン(単純)。
いつかこの曲でOP飾って欲しいとずっと思っているのは多分私だけですね。
イントロでバーンッって特効で飛び出してほしい。惚れる。
っていうか、どの曲でもそうだけど最近翔さんのラップの部分の映像が凝ってて好きですね。


07.Hero

リーダー会の印象も強いんですけど、私の参加してきたツアーの最初の方って大抵この曲歌ってたので思い入れがあるんですよね。
トリプルアンコールはこれ!っていうイメージの曲。
でも、就職活動してる時すごい聴いてて半分トラウマと化してる曲でもあります。
また歌ってくれたらトラウマ克服できる気がしなくもない。


08.ハダシの未来

演出よりPVが可愛いよね、って話。
浴槽の中でシャワーをマイク代わりにキャッキャ(一人で)してる若かりし頃の嵐が可愛い。
はっちゃけ方がまだ若い。Happinessの進化前みたいな。
相葉雅紀がべらぼうに可愛い。テンションから回ってる感じが凄く可愛い。


09.Everything

野外!っていうイメージが強い曲。
ARASHI BLAST in Hawaiiのハワイアンアレンジも好き。
学生時代ピアノで弾き語りしていたりしましたね。
もの凄いメロディラインが好きな曲です。今の季節にピッタリ。


10.We can make it!

PVの衣装が格好いいよね?って話を大声でしたい。
真っ白な衣装大好き人間なので、ああいう衣装が凄く好きです。単純なので。
【truth】にするか迷ったんですけど、こっちです。
翔さんのラップに背中押してもらえる曲でもありますね。
「DREAMと書いて「目標」と読む」
夢は目標ですから言われてみればそうなんですけど、ハッとした記憶があります。




【カップリング部門
01.Still...(Happiness c/w)

言わずとしれた名曲(だと勝手に思っている)。
珍しく30秒近い翔さんのラップパートがある。
噛むから歌えない。
恋愛の話かと思いきや、仲間の話らしい。
いつかライブで聞いてみたい曲の一つ。
確かアラフェスでも毎回カップリング部門で上位に食い込んでいた気がする。


02.Future(We can make it! c/w)

イントロから駆け抜ける翔さんのラップが秀逸。
「だって僕ら見るのは昨日じゃなくいつでも今日じゃない?」
っていうところがすごく好き。
Timeツアー以来お倉入りしてるので復活希望。
そして、メロディラインも好き。生バンドでやって欲しい。


03.五里霧中(PIKA★★NCHI DOUBLE c/w)

ヘドバンしたくなる数少ない曲。
何か別に本人見なくてもブンブン頭振っていたい。
でも、この曲歌う時って大抵豪雨の中な気がする曲。
雨を呼ぶ曲…。


04.wanna be...(迷宮ラブソング c/w)

漠然と好き!と思う曲。理由は謎。
ライブでも披露されていないくせに超お気に入り。


05.スーパーフレッシュ(マイガール c/w)

「今日はとりあえずはしゃぐよ」
櫻井翔のべらぼうに甘ったるい優しい声について語りたい2015を開催したい所存。
っていうか、スーパーフレッシュの翔さんについて誰と飲みながら語り合いたい。


06.Love Wonderland(GUTS! c/w)

THE DIGITALIANツアーで初お披露目。
札幌2日目で衣装のズボンが脱げかけるハプニングが発生した櫻井翔が可愛すぎたのでランクイン。
間奏で直そうとしたらしいけど、あまりにも動きがおかしすぎてMCで潤くんにツッコミ入れられる櫻井翔が可愛い。
ツアーで披露している間、この曲でちょいちょいハプニングが起こっていて面白い。
MC直前の曲だったので話に上がっていたのかもしれませんが。


07.Intergalactic(Endless Game c/w)

結構エフェクトが掛かってる面白い曲。
でも、そこまでピコピコ感はしない。
同じシングルのc/wの【モノクロ】もオススメ。
LOVEツアー衣装だけなら【モノクロ】派。
フード被る櫻井翔尊い。


08.スパイラル(Monster c/w)

「君のことなど興味ない」
って櫻井翔に言われたい同盟を組みたい。
もうあの低音ボイスで言われたい。「ンフゥwwwwww」ってなると思う。
ライブで披露するには少し盛り上がりに欠ける曲ですけど。


09.二人の記念日(WISH c/w)

未音源版でラップ完全版が存在する曲。
本当にザ✩クリスマスな曲(ラップが)。
いい曲なのに、なかなかライブで披露されない。
してくれ。せっかくの冬ツアーなんだから!!!!!!(必死)


10.season(Everything c/w)

時計じかけのアンブレラ】と迷った結果こっちに。
最近のトリプルアンコールと言えばこの曲なのかもしれない。
私は【Hero】が好きですけどね。




【アルバム曲部門

01.Move your body(Dream"A"live 収録)

円盤化マダーーーーーーーーーーーー???????
ってずっと言い続けてるくらい円盤化を希望してる。
一回だけ少年倶楽部で披露したことがあるので永久保存版。
またこれも櫻井翔「つーかさ…」が聴けるので美味しい。
まだこの頃は牙むき出しで面白い。能ある鷹は爪を隠してねーーーーーーー!!!!!


02.素晴らしき世界(One 収録)

AAA2008の夕焼け演出が神がかってた。
そして、やっぱり櫻井翔の描く世界観が好きなんですわ。
「色を加え塗り描いていく 「近い将来」」
翔さんって結構『自分の路は自分で決めろよ』みたいな詞を書くことが多い気がする。
彼がそうだからかもしれないですけどね。


03.YOUR SONG(Dream"A"live 収録)

ライブがね…めっちゃよかったんですよ。
会場中で「lalalalalala~♪」って歌ってるのが。
それでそれに続く歌詞が「この響きが探し続けていた歌」だから泣くわ!
復活しないかなーってずっと思ってるのと、Dream"A"liveがdisられまくってて解せないので復活希望。
めっちゃ名盤だから!!!!って推しまくってるんですけど、確かに好みが分かれるアルバムではある。それは認める。


04.LIFE(Time 収録)

就活時期よく聴いてたなぁ…と振り返る曲でもある。
そして、最近歌詞を聞いて凹む。
「10年前夢見た今の僕 10年後?わかんないや…って今の僕」
まぁ、10年前はこんなジャニヲタになるだなんて夢にも思ってなかったですからね。
…っていう感傷に浸れる曲。
歌詞を深読みし始めると止まらない。


05.Blue(How's it going? 収録)

ライブDVDを見て欲しい。
櫻井翔がピアノを弾いている。
そして、チャラい。
個人的にあまり好きな時期ではないのだけれど、これだけは許す。
20代で全力でチャラチャラしてた人は、真面目になるのだろうか…?
とDVDを見ながら不思議に思う。翔さんも小山さんも。


06.CARNIVAL NIGHT part2(ARASHIC 収録)

最近踊らなくなったなぁ…と思う曲。
私は踊りますけどね。
一人でめっちゃカーニバルしてる曲。
嵐が踊らないからみんなも覚えないんだぜ!と声を大にして言いたい。
大野さんの振り付けだよ!みんな踊ろうぜ!!!


07.Starlight kiss(LOVE 収録)

翔さんがまさかの「その華奢な腰に手を回し」って言い出す曲(語彙力)
振り付けはめっちゃ可愛いかった記憶がある。
如何せんLOVE円盤はDisc1でお腹いっぱいでDisc2まで手が回っていない。


08.遠くまで(Beautiful World 収録)

「Sing Toghther!」で思いっきりジャンプする(したい)曲
この曲はテンション上がるからずーっとジャンプしてる
垂直跳び上等。
結構メンバーもきゃっきゃしてて可愛い。


09.途中下車(いざッ、Now 収録)

理由もなくただただ好きだと言いたい曲。
理由がないゆえに9位。
「外は晴れ夢はどこ?巡り会うのは誰?」
っていうフレーズが好きです。


10.リフレイン(僕が見ている風景 収録)

嵐の数少ない失恋ソング。
いつまで過去振り返ってんねん…って思うけど好き。
君と僕の見ている風景ツアー(だった気がする)での水を使った演出が好きでした。


【ソロ部門
大野智・Song for me(Time 収録)

大野智ってスゲー!!!!ってなる曲。
踊りもさながら、感想明けからの怒涛のフェイクが素ん晴らしい。
毎回思うけれど、大野智の周りには重力が存在しないのだろうか…。
って思うくらい足の動きが頭おかしい(褒めてる)。
跳んでるんだけど飛んでない。着地音しなさそう。
ねぇ、大野智って人間なのか?て思う曲。


櫻井翔・このままもっと(Beautiful World 収録)

【Hip Pop Boogie】株が急上昇中なんですが今はまだこっち。
櫻井翔のゲロ甘低音ボイスが好きな私。
「重なり合ったVibration」とかもう冒頭から好き…♡ってなります。
そして、ラップ歌ってる時の映像がこれまた凝ってる。
「All want say I love...」の言い方も好き。
Beautiful Worldツアーで披露した時のラスサビの「君には…君にはもっと」で転調するのも好き。
多分まるっとひっくるめて一番好き。こういう曲をまたやって欲しい。
それか、ゴリゴリロック。


相葉雅紀・Hello Goodbye(Dream"A"live 収録)

ブルースハープを吹く相葉雅紀に乾杯。
そして、振り付けがめっちゃ可愛い。
「Hello Goodbye♪」部分の振りがめっちゃ可愛いからみんなに見て欲しいとずっと思っている私です。
ピンクのチェックがあそこまで似合う男って相葉雅紀くらいだと思うんですよね。


二宮和也・メリークリスマス(THE DIGITALIAN 収録)

二宮さんのソロはどこをどう取っても二宮和也なんだよなぁ…と思いつつ選曲。
何となく一番二宮さんらしい気がしました。
嵐ファンの間では「にのあいソングだ!」って話になってましたけど。
フルバンド版でも披露して欲しい曲。


松本潤・Shake it!(Beautiful World 収録)

とりあえずアラフェス12の【Shake it!】を生で見れなかったことを未だに悔やんでいる。
潤くんがメンバーに絡んでいくとか辛すぎるじゃないですか…(萌えすぎて)。
みんな大好き【Shake it!】と【Disco Star】ですからね。
そして、私は松本潤のお臍が好き。可愛い。







疲れたのと眠いのとで雑になってる気がするけど気にしない。
7500文字弱とか初めて書いたかもしれない。

楽しいネタをありがとうございました。